LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

静岡旅行-熱海編① 熱海城周辺-

去年見られなかった花火を今年こそ見たい!と思い、全国の花火大会を探してたどり着いたのが熱海でした。ほんとは大曲の花火大会に行きたかったのだけれど、調べ始めた頃にはもう周辺 (会場から電車で1時間半以内) の宿は悉く埋まっていて、世の人はすばらしく用意周到だなあーと感心しました。来年覚えてたら行きたいです。なんだか、世界中の花火師さん達がやって来る競技大会らしく、日本三大花火大会の1つでもあるそうです。

 

さて熱海。新大阪から新幹線で2時間半程度で、え?東京より手前なのに東京と同じ位かかるやん詐欺!と思ったりしましたが値段はちょっとお安かった気がします。

 

 

熱海城

熱海駅に着いてからまず向かったのが熱海城。バスを使えばすぐ近くまで行くことができます。

f:id:rikezyosan:20180916021018j:plain

f:id:rikezyosan:20180914143627j:plain

チケットを買い入場。すると、まず見えたのがマッサージチェアーで、あれこれお城だよね???という疑問が。おじさん達がホテルのロビーかなと錯覚するほどリラックスした表情を見せていました。エレベーターの表示を見たら、地下はゲームセンターだし、4階は春画展でR18だし、なんともユニークなお城でして。でも、それらを全部スルーしてとりあえず最上階まで上がりました。というのも台風が来ていたので、晴れている間に景色を見なければという強迫観念のようなものに駆られていたのです。

 

はいどーん。

f:id:rikezyosan:20180916013446j:plain

めっちゃ綺麗です。海が綺麗に見えて感動します。何とか晴れていたので、熱海から40分(だっけ)で行けるリゾート地、初島も見えました。しっかし風がすんごい強かった。構造上の問題なのか台風が接近していたからかは分かりません。

f:id:rikezyosan:20180916013553j:plain

たまたま2重の虹が見えたりしてとても興奮しました。

 

中に戻ると美味しそうな匂いがしていて...

f:id:rikezyosan:20180916021637j:plain

インスタ映えはしなさそうだけど味は美味しかったです。〇〇団子という名前がついてましたが忘れました。熱海あるいは静岡名物ではなかったことは確かです。海苔がぼろぼろ落ちていく (ほんとに味は美味しい) ので、フロア全体によく見たら海苔が散っていました。

 

そのあと1階まで降りて、色んな刀を見たり、法螺貝を吹いてみたりしました。法螺貝は難しくて一切音が鳴らなかったです。昔の吹奏楽器って音鳴らすのでさえめちゃくちゃ難しいんですね、尺八といい法螺貝といい。リコーダーすごい。

 

トリックアート迷宮館

時間的制約により、熱海城の他の階は結局飛ばしてトリックアート迷宮館に行きました。

f:id:rikezyosan:20180916013926j:plain

30分待ちです、って言われて、今日平日ですよ!?って思わず返しちゃいそうになりましたが、入ってみて納得しました。トリックアートはトリックアートなのですが、人間が入って完成するものが多く...つまりはアート1つ1つが写真スポット。こりゃ進まんわ。

f:id:rikezyosan:20180916014124j:plain

例えばこの絵だと、釣り柄を持っている風に立てば、余計にイカの立体感が増して3Dに見えるでしょ、って感じです。羞恥心をある程度捨てたら普通にめっちゃ楽しいです。後から写真見返しても面白いし、並んだ甲斐あったなーって思いました。

 

秘宝館

お次に向かったのが秘宝館。

f:id:rikezyosan:20180916015035j:plain
事前に調べていかがわしいものだとは思ってたけど、想像以上でした。自分の中の秘めた中学生男子部分が燻り続ける感じ。なんだかんだ発想に驚かされつつ楽しみました。面白かったです。でもこれだけは言いたい。ロープウェイとセットでも1800円はぼったくり!!

 

帰りはロープウェーで降りました。多分人生で乗ったロープウェーの乗車時間の中で最短記録。

 

続きます。