LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

台風で感じたスマートEXの利便性

台風24号の影響で午後からの運休が決まり、混乱状態の東海道新幹線車中からお送りします。新幹線でこんなに駅員さんが必死に乗車誘導している姿、私は見たことがありませんでした。ちなみに私は昨夜予約したのぞみちゃんが無事運休し、それに気がついた時には指定席はおろかグリーン車までも全て満席で、あえなく自由席で乗車しています。携帯充電できないけどこんなことしてて持つだろうか...


就活中、まあまあな確率(1ヶ月に1回以上)で新幹線に乗車していて、その度に広告を目にしていたスマートEXの広告。調べてみると、
・持ってるICカードで乗車できる
・クレカで決済してくれる
・予約が簡単
という嬉しいことばかりで、嬉々として登録しました。ただ、登録してから気がつきました。私しばらく学割だから窓口行かなきゃやん...と。こういう新しい(そんなに新しくもないけど)利用法を調べて取り入れようとするのって、よく新幹線を利用するビジネスパーソンか若者が多いと思うので、うまく学割証と連携するなりして学生を窓口から追いやれたらなって常々思います。なんかいつも窓口って混んでるし。自動券売機で買える層をデジタル化できればいいんですけど、苦手な人は苦手だし、新しいことに消極的な人もいるし、難しいよね。
ちなみにスマートEXの予約ページはこんな感じです。分かりやすさ100点満点。

で、今日。運休が決まって、自由席であることも決まって、さらには企業が交通費を支給してくれることが分かっていたので、別に学割じゃなくてもいいやー、と思ってスマーEXを利用して自由席の特急券と乗車券を購入しました。新幹線乗車駅までの在来線車中、ずっと予約画面とにらめっこしてどっかキャンセルにならんかなーと見張ってたんですが、結局ダメで。まぁみんな考えることは同じだよね...。

新幹線乗車駅に着いてみたらこれ。窓口は外まで行列ができていて、何分待つんだろうという感じ。自動券売機もかなりの行列ができていました。ここで心の中でちょっと優越感。私はICOCAで入れるもんねーと。ちなみにe5689やEX予約の発券機はガラガラでした。多分列に並んでる間にネット予約した方が早い。

実は私、スマートEX登録時にj-westカードにも登録しているのですが、こちらは全然使いこなせてません。というかいまいちスマートEXとの併用法を理解できてません。年会費1000円払ったのに。ていうか春から東京なのになんでJR西日本のカード今作るんだバカなの自分...。だれか詳しく方いたらぜひ教えてください...!