LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

熊本市議会 緒方議員のど飴問題で思うこと

今日朝から色々な意見がTwitter上で巻き起こっていたのど飴問題。この手の話題って故意なのかそうじゃないのか分からないけど、とにかく議論の本質が段々と逸れたり、ちぐはぐな議論がなされたりして非常に気持ちが悪くなるので、自分なりに整理して自分なりの意見を書いてみることにしました。特によく今回のニュースについて深く調べたわけではありません。朝スッキリを途中まで見たのと、ネットニュースをさらっと読んだくらい。

登壇中にのど飴を舐めていたことに対して

個人的には別によくない?と思います。のど飴を舐めてようと無かろうと議論の内容にさして影響はないと思うからです。ただ、朝スッキリでやってた映像を見る限りは、少し発言がもごもごして聞き取り辛かったので、最初にことわりを入れればよかったのかなとは思いました。その後議長さんに促されて行ったようにね。飲食禁止のルールもないわけですし、のど飴で損なわれる品位ってなんぞやと正直思いました。

「議会の品位」に対して

これは緒方議員のブログに全面的に賛同します。以下緒方議員のブログ(http://yukaoga.blog112.fc2.com/blog-entry-735.html?sp)より抜粋

個人的には議会中の居眠りの方がよっぽど品位を損ねる行動だと思います。

「登壇前に飴を吐き出すべきだ」という意見に対して

これはもっともだなーと思いました。確かに舐めながら話すと危ないし聞き取り辛いですもんね。ただ、私は市議会の登壇時間を全く知らないのですが、もし長時間であれば舐めておかなければならなかったのかもしれません。その場合は上でも言った通りことわりがあればよかったですね。

議会が7時間中断したことに対して

私が1番けしからん!と思ったのはこの点です。え??7時間????飴だけで???この時間の中でどんな議論がなされてどんなドラマが展開されていたのか私には知る由も無いですが、「のど飴問題で議会を7時間も中断させたこと」が報道されている (しかも国内だけでなく国外でも!) 事実こそがなによりも議会の品位を下げていると私は思います。

緒方議員のエアコン設置反対意見に対して

これはTwitterを見ていて初めて知ったのですが、緒方議員は小学校のエアコン設置を反対しているそうですね。(緒方議員Facebook(緒方ゆうかとはぐくむ会)の投稿より)
...で??エアコンの設置反対は私も賛同しかねます。体温調節機能を糧にした理由も理解できませんし、エアコンは早急に取り付けるべきだと思います。でも、それとこれとは全くの別問題じゃないですか...?堪忍袋の緒が切れた云々の意見も見ましたが、もしのど飴を舐めたまま登壇したのが他の議員であった場合に糾弾しないのであれば、それはあまりに幼稚ではないですか?アイツはいつも...という風にしてはいけないと思うんですよ。品位のある議会の場ですからね。

「緒方議員がわざと炎上させているのではないか」という意見に対して

緒方議員に聞いたわけじゃないので、わざとかどうかなんて分かりません。でも、わざとやってるならカッコいいなと思います。わざとなら絶対に、絶大なるバッシングを受けることを予想していると思います。そんなこと、私の乏しい想像力でもわかります。それを覚悟した上で、それでも何か議論を起こしたかったのであれば、今回は大成功だし(テレビでもネットでも賛否両論こもごも色んな意見が飛び交ってます)、単純に凄いなと思います。もし、緒方議員がバッシングを受けるのが大好きなマゾ気質であるとか、人からの批判や中傷なんてまっーたく気にならない人間であるとかなら、話は変わってきますが...

以上、自分なりに今思っていることをまとめてみました。先にも断りましたが、私は別に今回のニュースを深く追求したわけではないので、認識が甘いところも誤った情報もあるかもしれません。ご了承ください。