LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

三重旅行-おかげ横丁・おはらい町編-

三重旅行レポ第3弾はおかげ横丁・おはらい町編です。第1弾(赤目四十八滝編)・第2弾(伊勢神宮編)はこちら↓

tabilogm.hatenadiary.jp

tabilogm.hatenadiary.jp

 

伊勢神宮外宮から内宮への道(かなり内宮より)にあるのがおはらい町で、その中央部あたりに位置するのがおかげ横丁です。詳しいマップはこちら↓

おかげ横丁について|伊勢内宮前 おかげ横丁

訪れたのが3連休の中日だったこともあり、ものすっごい人で、しかもこの通り実は歩行者天国でもないので車も通るし(なぜか名古屋ナンバーばっかり)、正直どこがおかげ横丁でどこがそうでないのか判別できる余裕がなかったので一緒くたです。

歴史

おはらい町は古き良き日本の街並みの雰囲気で、様々な飲食店や雑貨店が立ち並びます。私はこの街並み、江戸時代から続いているものだと思っていたのですが、調べてみたらどうも違うらしいです。以下、おはらい町の歴史を自分なりにまとめたもの。

【1970年頃、駐車場の整備により車で伊勢神宮に訪れる人が増え、参拝ついでに立ち寄られなくなったおはらい町。伊勢神宮の参拝者数が毎年500~600万人なのに対し、おはらい町の通行者数はたったの10万人。そんな寂れていくおはらい町を放っておけなかったのが当時の赤福本店伝統的な街並みを取り戻すことでおはらい町を観光地化しようと5億円もの寄付金を出し、町の活性化に取り組んだ。】

その結果が今日まで続くおはらい町の街並みであり、賑わいなのだそうです。赤福かっけえ。

(参考:https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/region-insight/EEI090410.pdf#search='%E8%B5%A4%E7%A6%8F+%E6%9C%AC%E5%BA%97+%E8%A1%97%E4%B8%A6%E3%81%BF+%E5%86%8D%E9%96%8B%E7%99%BA')

こちら↑のURL、非常に詳しくおはらい町の町おこしの歴史について書かれていてかなり面白いのでオススメです。

f:id:rikezyosan:20181007000311j:plain

雰囲気

先程どこがおかげ横丁か判別する余裕がなかったと書きましたが、このような看板が立っているので、標準以上の方向感覚を持っていれば分かると思います。私は極度の方向音痴なのでぶらぶら歩いているうちに分からなくなりました。

f:id:rikezyosan:20181007000228j:plain

おかげ横丁には至るところにネコがいました。ネコといっても生きてるネコではありません。満腹なので起こさないでネコが可愛すぎてLINEのアイコンに設定したのですが、数日のうちに3〜4人に、「伊勢行ったの?」と訊かれたのでおかげ横丁のマスコットキャラ的存在なのかな、と思いました。

f:id:rikezyosan:20181007000222j:plain

f:id:rikezyosan:20181010230206j:plain

ぶらぶら歩いてて1番驚いたのがこの干物屋さん。ま、まんぼう・・・!しかも売約済。そしてお値段…。色々衝撃的でした。これ、、、食べるの???飾るの????購入した方のお話しを聞いてみたいです。

買いもしないのに店内の写真撮りまくるのはどうかな、と思って遠慮したのですが、他にもホオジロザメの干物とかありました。すごい。すごすぎる。(語彙力)

f:id:rikezyosan:20181007000251j:plain

 HPです。おはらい町に行ったときはぜひ見に行って欲しいです。himonojk.com

 

では、実際に私が立ち寄って商品を購入したお店を一軒ずつレポっていきたいと思います。

岩戸屋 参宮亭

こちらの詳しいレポは伊勢神宮編(↓)で書いていますが、伊勢名物の手こね寿司と伊勢うどんのセットを頂きました。比較的席数も多く、メニューも豊富かつ観光客向けな感じなので、手軽に伊勢名物を制覇したい!って人におススメです。

tabilogm.hatenadiary.jp

f:id:rikezyosan:20181012100059j:image

f:id:rikezyosan:20181002001509j:plain

 

だんご屋

香ばしい香りを周囲にふりまいていたのが、こちらのお店。まあまあ長めの列ができていました。ただ回転が早いので待ち時間としてはそんなに長くないです。できたてで美味しかったです。

f:id:rikezyosan:20181007000316j:plain

f:id:rikezyosan:20181012101045j:plain

だんご屋さんの裏に五十鈴川の川辺があり、ここでお団子を食べたり談笑しているカップルがたくさんいました。鴨川のごとく等間隔に並んでました。

f:id:rikezyosan:20181012101541j:plain

もめんや藍

もめんや藍|伊勢内宮前 おかげ横丁

こちらのお店は松阪木綿でできた小物を中心に販売しているお店です。藍色に染まった小物がとても可愛かったです。私はこちらのコースターに一目惚れして即決でお土産として買いました。高すぎない値段帯なのも嬉しいです。

f:id:rikezyosan:20181012105116j:image

 

五十鈴茶屋

歩き疲れた時にゆっくり座りたくて入った場所。とっても広いです。席によっては五十鈴川を眺めながらお茶することができます。メニューは、和菓子と飲み物のセット・かき氷・お抹茶などがありました。私の席は五十鈴川は見えませんでしたが、目の前に枯山水庭園風の景色が広がっており、ゆっくり休むことができました。

f:id:rikezyosan:20181007000257j:plain

f:id:rikezyosan:20181007000246j:plain

 

プリンと食パンの鉄人

おはらい町一番のインスタ映えスポット(個人的感想)。店内も外観もとてもかわいらしいです。プリン液につけこんでフレンチトーストのようにしたプリントーストをいただきたかったのですが、残念ながら売り切れてしまっていました。代わりに食べたのがあまざけプリン。甘酒の味が結構しっかりしていて初めて食べる味でした。美味しかったです。

f:id:rikezyosan:20181007000302j:plain

f:id:rikezyosan:20181007000308j:plain

f:id:rikezyosan:20181012102432j:plain


カラアゲ鶏萬商店

甘いものを食べたらしょっぱいものが食べたくなるのは世の常で。プリンの鉄人さんのすぐ近くにあるお店でカラアゲ棒を頂きました。こちらのお店、ロングを頼むと写真の倍の長さのカラアゲ棒が出てきます。ただ、めっちゃ混んでるので結構待ちます。15分位待ったかも。

f:id:rikezyosan:20181012103422j:plain

f:id:rikezyosan:20181007000243j:plain

 

伊勢の美味イカぺんぺん焼

からあげ屋さんの隣にあるお店でぺんぺん焼きなるものも頂きました。ただ、店名が分からない…。イカをプレスしてマヨネーズと七味を挟んで食べます。イカせんべいのようなものを想像していたら思っていたより「イカ」です。プレスしただけなのでそりゃそうなんですけど…笑

f:id:rikezyosan:20181007000238j:plain

f:id:rikezyosan:20181012103904j:plain

f:id:rikezyosan:20181007000233j:plain

 

以上、おはらい町・おかげ横丁レポでした。人混みがすごいことを除けば、とっても楽しい場所です。歴史を知っていれば、この人混みも地元の人達の集客努力の賜物なんだなあと感じてちょっと感動するくらいですよね。まあ人混みは嫌いですけどね。

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村