LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

181112 news zero “相次ぐ「あおり運転」減らすには?”

せっかく翔さん目当てに毎週月曜日は欠かさずnews zeroを見ているので、CM時間を使って感想を書いていこうと思います。主に翔さん担当の「プライチ!」の議題について。

 

 

 

内容

今日11月12日は 相次ぐ「あおり運転」減らすには?”という議題でした。

実際にあおり運転を受けた人のドライブレコーダーなどの映像を交え、あおり運転の恐怖をVTRで紹介。翔さんも昔レインボーブリッジであおり運転を受けたことがあるそうです。

 

今回のポイントは、あおり運転が厳罰化されたこと。VTRの事例では、道交法違反ではなく暴行罪が適用されていました。そもそも暴行罪は「相手がけがをしなかった場合に適用される罪」を指すそうです。道交法違反よりも罪は重く、またあおり運転で暴行罪が適用された場合は一発免停になることもあるそうです。

 

ちなみにあおり運転を受けた時は、「やり過ごす」のが一番いいとのこと。

 

感想

私自身はペーパードライバーなので、あおり運転を受けた経験はないのですが、もともと運転に恐怖心を持っているので、こんなニュース観たら余計に運転する気がなくなりました。車の運転って、いくら自分が法令を遵守して安全に運転していても、周りの人のせいで事故になることが多いじゃないですか…そればっかりは防ぎようもないけど、結構な確率(死ぬまでに自動車事故に遭う確率が約50%以上、らしい)で遭遇してしまうと思うと怖くて仕方なくなります。めちゃくちゃ便利なのは理解してるんですけどね。あおり運転、ダメ・絶対。

 

意見

「あおり運転を減らすには?」と言われても、車ほんとに専門外だからほとんど思いつかなかったのですが…

①厳罰化されたことを広く世に知らしめる or より厳罰化する

②車間距離が近くなったら警告音が鳴るような装置を車につける

という2つだけひねり出しました。

twitterでもつぶやいてみたけど拾われず。いつか有働さんに読み上げられて翔さんに意見が届く日がくるまで精進します。

 

・・・というかzeroの時間帯眠たいから頭働かないんだよな…。

 

今日のzeroは全体的に、有働さん初めzeroファミリーが、翔さんの大晦日の大役就任に触れられていて、とても幸せな気持ちになりました。あと錦織選手の英語かっこいい。

今日も翔さんで終わる週初め、楽しかったです。

お疲れさまでした。