LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

札幌旅行 ー食べたもの記録ー

嵐さんに会うために、約2年ぶりに試される大地北海道(このキャッチコピー変わってしまったらしいですね)に降り立ちました。

 

今回の旅行(遠征)は3泊4日だったのですが、

嵐コンと懐かしの友人に会うのが主目的だったため、観光の類は一切やっていません。

 

ということで、

食事の記録中心につけていきたいと思います。

 

 

1日目夜:クラーク亭北12条店

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1026405/

 言わずと知れた(?)北大生御用達のお店。1度外に出て分かる札幌駅周辺の飲食店の安さ。760円でこんなボリューミーなチキンカツ定食出すところ他にみたことないです。大阪なら多分1300円する。いや絶対。北16条店が閉店してしまったと聞いて驚きました。思い出の味、残っていって欲しい。

 

なっつかしいなーと思いながら美味しくいただいたんですが、ここで写真を撮ってしまうと、クラ亭に通っていた頃の、クラ亭が日常の一部であった自分の感覚が失われてしまう気がして、カメラを意識に持ちつつ、構えることはできませんでした。乙女ごころはむつかしき。

 

1日目夜:とりのすけ

torihon.com

クラ亭で満腹になった後は、12条駅を降りてすぐのとりのすけに。北海道ってトリキないし、本州でメジャーの焼き鳥チェーン店がない割に北海道特有のチェーン店多いよね。串鳥とか。

とりのすけも学生の頃はよく通っていて、とっても懐かしい気分に浸りました。店員さんが多分新人さんで、自分が飲食アルバイトを始めた頃もこんな感じだったのかなって。なんかほっこり。

 

2日目昼前:よつば Paseo店

www.yotsuba.co.jp

「札幌にせっかく来たなら、よつばか雪印パーラーのパフェは食べときたいな」と思ってお昼前に1人で行きました。10時50分頃開店前に着いたのに(開店は11時)既に10組ほど待たれている方々が。ここ、いつも混んでたイメージあるもんな…。

白いパフェと散々迷ってハスカップパフェを注文しました。札幌を離れて2年、ハスカップのハの字もない生活を送っていたので、食べたくなっちゃったよね。やっぱり札幌の牛乳屋さんのソフトクリームは美味しい。来てよかった。

f:id:rikezyosan:20181124002451j:image

 

2日目昼:スープカレーhirihiri2号

hirihiri.jp

こちらのお店は友人のおすすめで初めて利用しました。学生の頃は、スープカレー食べるとしたらサムライクレイジースパイスに行くことが多かったです。

サムライはブロッコリーをもりもりにして食べるのがめっちゃ美味しい。東京にも進出しているようなので行ってみようと思います。

学生証を提示するとトッピングが無料でつけれたので、ココナッツミルクを選びました。スープカレーにココナッツミルクが合うって知った時の衝撃たるやないよね。私は特にスパイス系の辛いのが苦手なので、まろやかになってとても好きです。ライス少なめ(-30円)にしたおかげか、パフェの直後でしたが完食できました。やっぱりブロッコリーがおいしい。

f:id:rikezyosan:20181124002413j:image

 2日目夜:ラムしゃぶポッケ

北海道しゃぶしゃぶポッケ

嵐のコンサート後に行ったのがこちらのお店。ラムしゃぶは昔サークルで食べ飲み放題2980円のお店で食べて、くさみがあってあんまりだった記憶があったのですが、ここのラムしゃぶはめっちゃ美味しかった。やっぱり値段の違いは質の違い。(ある程度は)目の前のスライサーでお肉をスライスしてくれてこの美しさ。感動しました。

f:id:rikezyosan:20181124002519j:image

塩だれとポン酢?の2種類のたれで食べれるのですが、塩だれがめっちゃ美味しい。お店自体こじんまりとしていますが、その分オーダーが通るのも早いのでストレスフリーで楽しめます。系列店であるジンギスカンの方も行ってみたくなりました。

 

3日目昼:久楽

:: 北海道らーめん奥原流 久楽 WebSite ::

こちらは札幌にいた時にも利用していました。夜遅くまでやっているので飲んだ後の〆として最適です。

白味噌赤味噌の合わせ味噌のラーメンを。スープが美味しくて、正直私は1時間並んで食べた福岡shinshinのラーメンよりもこっちが好きだな、と思いました。

f:id:rikezyosan:20181124002615j:image

参考*

tabilogm.hatenadiary.jp

 

3日目おやつ:パイクイーン

piequeen.jp

札幌発祥のパイ専門店。お店の前を通るたびにアップルパイのすごくいい匂いが漂ってきて、絶対滞在中に食べよう、と決めていました。店内のイートインスペースで紅茶とのセットを注文。雑誌も置いてあったりして、ゆっくりできる雰囲気です。私はananでかわいいニノさんを堪能しました。

肝心のアップルパイですが、熱々で出してくれるし、サクッとしてて軽いパイとジューシーなリンゴとの相性が抜群でペロリと食べてしまいました。家が近かったら絶対通ってると思います。
f:id:rikezyosan:20181124002632j:image

3日目夜:西鶴

鮨処西鶴(すしどころ さいかく)

元バイト先。学生が食べるにはかなりお高いのですが、その分やっぱりめっちゃ美味しい。ちゃんとお魚それぞれの味がするし、ネタは分厚くておっきいし、身もしまってる。しばらくスーパーの半額お寿司は食べられないなと思いました。脂っこくてトロ苦手だったけど、ここのは全然食べれた、というか美味しかった。

 

特上?多分。これに穴子と玉子もつきます。普通は一貫出されるたびに食べるもんだけど、写真撮りたいからって揃うの待ってたらゲタに乗りきらなくなっちゃった。
f:id:rikezyosan:20181124002646j:image

トロたく。トロとたくわん。これはマジで美味しい。
f:id:rikezyosan:20181124002628j:image

ぼたんえび。えびの頭の部分も軍艦にして出してくれます。かにみそみたいな苦味があって美味しい。
f:id:rikezyosan:20181124002612j:image

たちポン。とっろとろ。初めて食べた気がする。クリーミーで美味。
f:id:rikezyosan:20181124002641j:image

やりいか。イカイカでもやりいかは取れる季節が限られてるんだよね、確か。
f:id:rikezyosan:20181124002619j:image
言わずもがな。
f:id:rikezyosan:20181124002638j:image

茶碗蒸し。奥に映ってるピンボケしてるのが銀鱈の西京焼き。
f:id:rikezyosan:20181124002605j:image

あさりのお味噌汁。
f:id:rikezyosan:20181124002608j:image

 全部美味し過ぎて、ほんとに幸せな時間でした。また来れるように稼ぎます。

 

 

 以上、札幌記でした。