LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

KOBEルミナリエ2018

先日、中高からの友人とKOBEルミナリエに行ってきました。開催期間が短いので近畿にいるうちに、と重い腰をあげて約10年ぶりに。ルミナリエって全国的にはどれくらいの知名度なんだろうか...

 

会場はJR元町駅三宮駅の一方通行で、完全に交通整備されていました。人は確かに多かったんですが、平日だったのと道幅が広いのとで大混雑って感じではなく、休日の大阪駅の方が混んでるな、って感じ。

 

元町駅から30分弱歩くと最初のイルミネーションスポットに辿り着きます。

f:id:rikezyosan:20181214103849j:image
f:id:rikezyosan:20181214103835j:image

商店街の中はイルミネーションの明かりで昼間かと思うくらい明るかったです。
f:id:rikezyosan:20181214103831j:image

混雑状況はこんな感じです。
f:id:rikezyosan:20181214103839j:image

2つ目のアーケード。道の端で募金を呼びかける人達(ボランティアかな?)が沢山いらっしゃいました。あと、ルミナリエのクリスマスコフレや切手なども販売していました。
f:id:rikezyosan:20181214103822j:image
f:id:rikezyosan:20181214103842j:image

アーケードを抜けた先に。神戸港開港150周年だそうです。
f:id:rikezyosan:20181214103845j:image

メイン会場。ほんとはパノラマで撮りたいくらい広範囲でイルミネーションが広がっているのですが、「立ち止まらないでくださーい」の声に焦ったせいか全部写真白飛びしてました....。いやでもほんと壮大で圧巻。この写真は外から撮ったものです。
f:id:rikezyosan:20181214103826j:image

出店が立ち並ぶ噴水広場。このイルミネーションは音楽に合わせてついたり消えたり動くタイプのやつで、動画撮ってる人がたくさんいました。
f:id:rikezyosan:20181214103818j:image

 

夜なので全部見終わる頃にはかなり身体が冷えましたが、規模が圧巻のイルミネーションで行けてよかったです。帰りは三宮でもつ鍋食べて帰りました。おしまい。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村