LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

学歴ロンダリング(?)した感想

これは、入学した時から
卒業時にまとめよう、と思ってた話。

 

卒業直前に書こうと思っていたのに、
新生活の準備と卒業旅行で
思ったよりずっと忙しく、
社会人になってから
キーボードをたたいています。

 

結論から言うと、

よかった

と思います。

 

私は大学から大学院に進学する時に
学校を変え、
所属研究室と研究テーマが変わりました。

 

博士課程に進学する気はなかったので、
就活期間を除くとまともに研究できる
期間は約1年半

生命科学の研究は生物相手なので
どうしても結果が出るのに
時間がかかります。

それを分かった上で研究テーマ、
研究対象・分野を変えるのは
正直大きな賭けでした。

 

幸運なことに、結果として私は
研究成果もそれなりにあげることが
できたのですが(当社比)、
それがなくても
「学校を変えてよかったな」
と思える点がいくつかあったので
整理してみます。

 

まず、

新しい出会いがあったこと。
新しい同期・上司・先輩・後輩、
新しい研究テーマ、新しい学校、
新しい家、新しい通学路、
新しいバイト先...

どれも同じ研究室で続けていたら
得られなかった出会いです。

属にいう「いい」出会い
でなかったものも含まれますが、
そういうものに対処する経験なんかも
今思えば貴重だったなと思います。

 

 

次に、

他人の、自分に対する新しい見方に気が付けたこと。


これは本当に初めての経験だったんですが、
私の大学から来た人が珍しかったためか、
入学当初、同期から
「名前よりも先に大学名で個体識別される」
時期がありました。
(便宜上、出身大学を「◎大」と表します)

 

つい先月まで自分の周りにいた何百人もの
学生達を差し置いて、
この学校(大学院)内では私が
「◎大生の代表として見られている」、
という恐ろしさ。

 

M1の初めは授業もあったのですが、
低い成績を取ったら
「◎大生はそんなもんか」
と思われるんじゃないか、
と勝手な不安に駆られてストレスを
感じました。

 

同じ大学に通っていても
人はみんな大きく違っていて、
大学名で分かることなんて
大学受験時に、
大学受験の勉強が一定基準以上だった

ことくらいだと思うのですが、

 

初対面あるいは
親しみの薄い人間に
とっては、
思ったよりずっと

経歴や肩書が重要視される

ってことを身をもって体感しました。

 

これは留学した後の感想でも書いたのですが、
ほんとに、自分ではやらないように意識しようと
思っています。

 参考↓

tabilogm.hatenadiary.jp

 

 

 

最後に、

自分は悔しくて伸びるタイプの人間である
と分かったこと。

これはまあ、これまでの人生でも薄々
気がついてはいたのですが・・・

 

私は自分と競り合う誰かが隣にいるか
叱咤激励してくれる上司がいないと
一歩先まで頑張れない人間だと、

 

褒めて伸ばそうとしてくれた上司に
ついた2年間で気が付きました笑

せっかく優しくして頂いたのに
申し訳ないですが。

 

人(特に)に褒められると、
「私を成長させるのが仕事では??」
「職務怠慢では??」
と思ってしまって、
信用できなくなってしまう性格。

 

新しい職場では悔しい想いができることを
期待しつつ。

 

 

-----------------------------------------------------

結局2つ目も3つ目も、
1つ目の「新しい出会い」
があったからこその自分自身の気づきなので、
やっぱり定期的に人間関係
フレッシュにするのは大切だなって思いました。

 

 

ちなみに、

学歴ロンダリングは就活に有利か不利か?

みたいな話ありますが、

 

体感としては、
やや有利、かなと思います。

 

基本的に大学名は見られるので、
大学院でより偏差値の高いところに
入学しようがそこの評価が変わることは
まずないと思います。

 

その上で、ストレートで大学院に進む
学生がほとんどの中で、
「大学院を変える」選択をしたというのは
1つ人事が気になるところですし、
そこで自分の思考回路をうまく説明できれば
かなりプラスに働くのかな、
と就活を終えた人間は感じました。

 

 

----------------------------------------------------------------

BTW
はてなブログって1か月更新しないと
一気にアクセス数減るんですね。

3月は1日200以上のアクセスがあったのに、
今日みたら15とかでちょっとびっくりした。

耳瘻孔の記事に検索から来てくれる人が
多いみたいです。

ぼちぼち更新します。