LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

四天王寺参拝 (新天皇即位記念御朱印Get)

GW8日目、母と妹と四天王寺に参拝しました。

 

四天王寺は母校でもあるので、
参道や石鳥居、外から見える校舎はとても懐かしく感じました。

 

f:id:rikezyosan:20190506232107j:plain

 

私が通学していたのは5年以上前の話ですが、
その頃からほとんど変わらない

「賑やか過ぎず、寂れ過ぎず」な雰囲気。

f:id:rikezyosan:20190506231612j:plain

 

四天王寺聖徳太子が建立した日本最古の寺社仏閣であることから、
宗派にとらわれない仏教の総本山

 

宗派関わらず様々な方が訪れることと、
土地的な利便性から、
年配の方がよくいらっしゃった気がします。

 

この日も青空古本市場が催行されていて、
和やかな気持ちになりました。

f:id:rikezyosan:20190506232911j:plain

 

一方で、四天王寺の五重の塔は落雷や戦火への感受性が高く、現在7代目。

そのせいか観光地化は活発でなく、
GWでも恐ろしいほどの混み具合にはなっていませんでした。
(京都はすごかったようで)

f:id:rikezyosan:20190506232944j:plain

 

 母が御朱印を集めているので、納経所にも足を運びました。

普段は数種類あるそうですが、この日は大悲殿のもののみ。

 

その代わりに、
天皇即位記念の御朱印を特別に書いていただけました。

3名の方が列を捌いてくださっていましたが、
それでも1時間は待ちました。

せっかく並んだので私も特別版の御朱印をいただきました。

令和元年、なんだか正月気分です。

f:id:rikezyosan:20190506233240j:plain

 

帰りに、天王寺方面に歩いてすぐのカフェでコーヒーとクッキーをいただきました。

f:id:rikezyosan:20190506233820j:plain

良き休日でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村