LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

嵐のワクワク学校2019 参戦レポ

嵐のワクワク学校2019
~時空をJUMP!
すべてが愛おしくなる修学旅行~

@東京ドーム

に参戦してきたので、
熱冷めやらぬうちに
書きとめておこうと思います。

f:id:rikezyosan:20190630225814j:plain

チケットの裏可愛い。



この感想を書く前に、6/30の回で
“嵐のワクワク学校”はラスト
という発表があったと聞きました。
人生で最後のワクワク学校登校だったのだ
と思うと少しセンチメンタルな気分になります。

 

 

まず、今回の授業のまとめです。

※私は助手を務めていたHey!Say!JUMPについては全くと言っていいほど知識がないので、以下の感想すべてにおいて割愛させて頂きます…
でも伊野尾くん可愛かったな。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1限目:音楽*二宮先生
「音楽は人生を豊かにする友達」

2限目:ハワイと嵐*相葉先生
「Ole Ua, 'Ole Anuenue
  雨が降るから虹が出る」

3限目:ダンス*大野先生
「ダンスは"愛"」

4限目:ファッション*松本先生
「オシャレには無限の可能性がある!」

5限目:写真*櫻井先生
「写真を撮れば今この瞬間が愛しくなる。」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私は櫻井さんのファンなので、
どうしても櫻井さん贔屓になってしまうのですが
今回の授業で一番印象に残ったのは
松本先生のファッションの授業でした。

 

 

理由は、

嵐はインフルエンサーとしての
   自分達の声の使い方を熟知しているんだ、
   と改めて感じたから。

 

そして、

 

・公開される私服姿の時はほぼ100%の確率で
   CLOUDYのTシャツを着る翔さんに、
   サプールの人との共通点を見たから。

 

 

 

今回ファッションというテーマで
焦点を当てられたのが、
コンゴ「サプール」と呼ばれる人達。

 

 

彼らがオシャレをする意義は
「平和への願い、主張」

 

 

内紛を経験した彼らは、
美しいファッションやエレガントな立ち居振舞い
注目を浴び、平和をアピールするために、
収入の4割もの値段のスーツを身にまといます。

 

 

 

これは後から調べて分かったことですが、
彼らはファッション界では
既に存在感を示している集団です。

 

しかしながら、
お恥ずかしいことに、
私は彼らの存在を松本先生の授業を受けるまで
知りませんでした。

 

そしてそれは多くのワクワク学校の生徒たちと
同じではないかと思います。

 

 

 

松本先生がこの授業を行った意義。

4日間で約25万人を動員したワクワク学校。

「美しいファッションやエレガントな立ち居振る舞いで注目を浴び、平和をアピールする」
ことを目的としているサプールの人達。

 

 

少なくとも嵐という仲介者によって、
日本の25万人以上に、
いやきっとレポを読んでいるファンを含めると
その倍以上の人々に、
サプールの存在が知れ渡りました。

 

 

この、数の大きさ。

 

 

これこそが、
嵐さんのすごいところだと私は常々思います。

 

老若男女問わず幅広い層の人々に
影響を与えることのできるところ。

 

それを理解し、その意義を理解し、
発信すべきことを発信するところ。

 

その一方でその怖さを理解し、
時に慎重に言動を発するところ。

 

 

インフルエンサーであるに
正しい人達だな

と。

 

 

ワクワクにしてもコンサートにしても、
いつも彼らの経済的影響力に
驚かされるのですが、

 

こういう風に
自身の影響力を正に利用する彼らを見ると、
感心、尊敬すると同時に
妙に誇らしい気分になります。

 

 

 

 

 

長くなってしまったので、
手短に2点目の翔さんについて。

 

ファンの間では言わずもがな、
翔さんは私服としてメディア露出のある際は
必ずといっていいほど
CLOUDYのTシャツを着ていますよね。

 

かくいう私も翔さんをきっかけに
CLOUDYのTシャツを買うようになった
ファンの1人ですが…

 

これって形は違えど
サプールの人達が行っていることと
同じではないかな、と思ったのです。

 

自分の意志を
ファッションに込め、伝える。

 

潤くんがこのことを意識していたかどうかは
分かりませんが、
そうだったら尚良いな、なんて。

 

 

 

 

勿論、

CMネタが可愛かったとか

サプールの恰好をした
帝王翔さんがかっこよかったとか

色々他にも感想はあるんですが、

 

今回のワクワクで、

「だから嵐ファンはやめらんねーな」

と改めてそのキャラクターに魅了されたので
書き留めておいたのでした。

 

 

おしまい。