LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

【奈良旅行】人が少ない穴場スポット「室生寺」「長谷寺」参拝してきた!~春の花まつり~

19. 05. 05

室生寺 奈良旅行

母と妹と,かねてから行きたいと思いつつ、交通の便の悪さから中々行けていなかった奈良の穴場スポット室生寺長谷寺へ行ってきました。5月は花まつりの季節で,どちらのお寺もお花がいっぱいで綺麗でした!
 

 

室生寺参拝

室生寺とは

女人禁制だった高野山に対し、女性の参拝も許可していたことから「女人高野」の名がついているそうです。詳しくは➤女人高野 室生寺

 

行き方(アクセス)

近鉄大阪線室生口大野駅まで行き、そこからバスを利用して向かいます。室生口大野駅からのバスは普段は1時間に1本程度ですが、GW期間中は特別ダイヤで1時間に3本程度ありました。(※要確認)

 

ICカードも使用できますが、バスの乗組員さんから切符を購入することもできます。GWにも関わらずバスは満員でなく、快適に座ることができました。その代わりと言ってはなんですが、乗車時間15分弱で430円。さすがの田舎料金です(笑)

 

室生寺の写真

室生寺 長谷寺 春の花まつり

橋から見た風景。石楠花の花と山と青モミジの競演がお気に入りの1枚。

室生寺 長谷寺 春の花まつり

趣ある橋を渡ると

室生寺 長谷寺 春の花まつり

見えてきます

室生寺 長谷寺 春の花まつり

道中で買った回転焼きが非常に美味でした。

室生寺 長谷寺 春の花まつり

工事中につきビニールシートが。

室生寺 長谷寺 春の花まつり

青紅葉が綺麗

室生寺 長谷寺 春の花まつり

境内には石楠花がたくさん

室生寺 長谷寺 春の花まつり

これが見たかった!惚れ惚れする美しさ・・・

室生寺 長谷寺 春の花まつり

別の場所から

室生寺 長谷寺 春の花まつり

五重塔に行きつくには結構な階段を登ります

室生寺 長谷寺 春の花まつり

この山は何山でしょうか

母の集めている御朱印もほとんど並ぶことなくもらうことができました。さすが奈良の南。まだまだ穴場のようです。

 

長谷寺(奈良)

長谷寺とは

鎌倉の長谷寺あじさいの名所として有名ですが、奈良の長谷寺も花の御寺です。詳しくは➤奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺

 

行き方(アクセス)

室生寺長谷寺のバスを利用しました。このバスの運行は1月~3月とGW期間のみのようなので、要注意です。所要時間は45分程度で1時間に1本ペースしかありません。

 

今回は室生寺参拝後に雲行きが怪しくなり、バスに乗るなり結構な雨が降ってきたので

バスを利用して正解でした。(山の天気は変わりやすい)

 

ちなみに道中で雨はやんで、長谷寺参拝中は降られずに済んだのでほんとにラッキーでした。

 

長谷寺の写真

室生寺

室生寺 長谷寺 春の花まつり

ツツジが満開

室生寺 長谷寺 春の花まつり

室生寺 長谷寺 春の花まつり

長谷寺はゆるやかな階段がひたすら続く

室生寺 長谷寺 春の花まつり

階段の両脇には様々なお花が。

室生寺 長谷寺 春の花まつり

室生寺 長谷寺 春の花まつり

室生寺 長谷寺 春の花まつり

長谷寺にも五重塔があります

室生寺

室生寺 長谷寺 春の花まつり

改元

室生寺 長谷寺 春の花まつり

 

階段を登りきると舞台に出て、五重塔と写真が撮れたりします。御朱印も階段を登り切った先にあります。

 

まとめ

室生寺長谷寺も、京都のお寺と比べて断然に人が少なく、ゆっくりお寺を楽しみたい人には至高の場所だと思います。また,御朱印もほとんど並ばずに手に入るので,御朱印集めをしている人にもオススメしたいです。

 

欠点を挙げるとするならば,

  • 交通の便が悪い
  • どちらも階段が多い

ことですかね。

 

結構年配の方もいらっしゃいましたが、なかなかのファイトだなと思いました。24歳私、疲労困憊。でも,とっても良い場所でした。

 

※本記事に掲載している写真は一部PIXTAにて販売中です。無断使用・転載は禁止します。
ご購入はこちら➤写真素材 - PIXTA