LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

初めてのベランダ菜園〜ベビーレタスを食すまで〜

 

第1回ベランダ菜園の記録。

 

19.06.23(0日目:種まき)

簡単に育てられる野菜のうち、
もっとも自分に需要のあるものを
選びました。

 

はつか大根やしそは
普段料理に使わないので。

 

近くの園芸店で
土、肥料、プランター、種、スコップ、
きりふきを購入して2500円位。

 

趣味の初期投資にしては
安い方ではないでしょうか。

 

<播き方>

土に少量の肥料を混ぜ、
種をさらさら~っと播き、
上から気持ち程度に土をかぶせます。

 

以上。

 

拍子抜けするほどあっという間
に終わります。

 

あ、土に水を含ませるのは
わすれないように。

f:id:rikezyosan:20191013170827j:image

 

 

 

19.07.03(10日目)

雨続きで日光がなく、
発芽するか不安でしたが、、、

ちゃんと元気に
双葉を出してくれました☺

f:id:rikezyosan:20190815155414j:image

 

 

19.07.08(15日目)

だいぶもっさりしてきました。

ちょっと播きすぎたかと後悔。

狭そうですよね・・・。
f:id:rikezyosan:20190815155244j:image

 

19.07.09(16日目)

台風のため、屋内に避難。

 

よく見ると
手前側は日が当たりにくいのか
成長が遅いです・・・

 

ただ品種がMiXされている種を
購入したので、
成長速度はその差かもしれません。
f:id:rikezyosan:20190815155249j:image
f:id:rikezyosan:20190815155541j:image

 

 

19.07.19(26日目)

ちょっと徒長気味なんですが・・・

食べれられる位の大きさまで
成長しました(パチパチ)

 

梅雨の雨続きの後の
猛烈な暑さで
どうなるかと思いましたが
大きくなってくれて感涙。

 

30℃近くまで上がる日に
ベランダに置いていたら
土の温度が上がっちゃって
ヘナヘナになったことがあったり。

 

植物の生命力強い。
f:id:rikezyosan:20190815155259j:image

 

 

19.07.22(29日目)

ついに食べました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

サラダうどんとして食べたけど、
自分で育てたと思うと
いつも以上のおいしさでしたね。
f:id:rikezyosan:20190815155407j:image
f:id:rikezyosan:20190815155253j:image

f:id:rikezyosan:20190815155302j:image
f:id:rikezyosan:20190815155411j:image

 

その後

3週間くらい、
定期的に食べては放置を繰り返して
計8回は収穫したと思います。

 

その後、
夏休みの帰省12日間で
枯らしてしまいました。。。

 

種はまだ残っているので、
春にもう一度育てたいと思います。