LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

【神奈川旅行】三浦半島・三崎港は東京からの日帰り旅に最適!モデルコース紹介します

2019.4.28

三浦半島 夕焼け

東京から「日帰りで旅行」というとどこを思い浮かべるでしょうか?箱根?鎌倉?今回は、品川から京急で1本の三浦半島・三崎港にスポットを当てて、実際に私が日帰り旅行をしたときのプランを共有します。

気軽に旅がしたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

 

午前:イチゴ狩りと食べ歩き

9:00*品川駅出発

 品川駅から、イチゴ狩りを予約していた嘉山農園の最寄り駅である三崎口駅まで京浜急行を利用して行きました。三浦半島へ行くには「みさきまぐろ切符」が有名ですが、今回はあえて使いませんでした。理由は、「みさきまぐろ切符の対象店は激混みだから」です。詳しい理由はあとから説明するとして、約1時間電車に乗り続けて、三崎口駅に到着しました。

 

10:30*嘉山農園でイチゴ狩り

三崎口駅からバスで10分程度で嘉山農園に到着します。嘉山農園でのイチゴ狩りは30分間でしたが、甘くて美味しいイチゴがたくさん食べられて満足感がありました!

三崎口 イチゴ狩り 神奈川

 

 

なんで嘉山農園を選んだの?

1番の理由は、車がなくても行きやすいから!

 

2人以上でイチゴ狩りを探す・予約するなら、じゃらんのクーポンがお得です!

 

番外:みさきまぐろ切符を購入しなかった理由

みさきまぐろ切符は「電車&バス乗車券」と「まぐろまんぷく券」と「三崎・三浦おもひで券」のお得なセットですが、最近の知名度と人気の高さから「まぐろまんぷく券」が使える加盟店の待ち時間がすごいのです・・・。

 

私はあまり待つのが得意な性格ではないので、加盟店以外のお店をあえて狙おうと思い、「みさきまぐろ切符」は購入しませんでした。ただ、繁忙期等あると思うので、公式サイトからそれぞれのお店のリアルタイムな混雑状況を見ることができるので、予定の1週間前位にのぞいてみて考えてみるといいかもしれません!

 

お店の混雑状況はこちらから→http://maguro.keikyu.co.jp/

 

昼:海鮮を食す

12:00*三崎港で食べ歩き

嘉山農園からバスで1時間ほどで、三崎港に到着します。まず食べたのが、イカ焼き。タレが垂れて(駄洒落ではない)服にこぼさないように食べるのが大変だったけど、とても美味でした!

三崎港 イカ焼き

次に食べたのがカジキ串。羽床総本店さんのだったと思います。(曖昧)TOKIOの太一君が「国分太一のおさんぽジャパン」で食べていたみたいです。白身魚と思うくらい淡泊で、でも身はしっかり詰まっていてこちらも非常に美味でした!

三崎港 カジキ マグロ 串 羽床総本店

 

 

13:00*「さくらや」で海鮮丼とマグロの卵

番外編でお話ししたように「みさきまぐろ切符」は買わなかったので、対象店舗ではない「さくらや」さんで海鮮丼を頂きました。それでも少しは並びましたが、10分ほどで入ることができました。店員さんがとても優しい雰囲気のお店でした。

三崎港 海鮮丼 さくらや

 海鮮丼はもちろん美味しかったのですが、初めて見た&食べたのがまぐろの卵。非常に淡泊で、魚の味がする(語彙力)。プチプチ感はたらこと似た感じでした。たまご系って、醤油漬けとか糠漬けとかにされることが多いので、淡泊な味は新鮮でした!なかなか食べられる場所がないようなので、ぜひご賞味あれ~~

三崎港 さくらや マグロの卵

 

午後:城ヶ島の散歩と夕日

14:00*城ヶ島公園でネコと戯れる

三崎港から少し歩いた場所にある城ヶ島公園の駐車場がネコに会えるスポットとして有名なのはご存知ですか?私もネットで調べて行ったのですが、可愛いネコちゃん達に会うことができました♡

城ヶ島公園 ねこ

駐車場にあるこの物置?の下にエサをあげている方がいるそうで、この近くに行くと高確率で会えるそうです!ネコ好きの方はぜひお立ち寄りを。

城ヶ島公園 ねこ

旅の途中で見かけたネコちゃん達については、以下の記事で詳しく書いています。

 

行く先々でネコに出会いながら、海沿いに散歩すると気持イイ。このあたりは本当に人が少ないので、鼻歌を歌いながらでも散歩できますよ!写真1枚目は「ウミウ展望台」から。

城ヶ島の落雁

城ヶ島 三浦半島

城ヶ島 三浦半島

 

16:00*馬の背洞門

写真2枚目が「馬の背洞門」と呼ばれている巨大な穴です。1枚目と見比べて頂くと分かると思うのですが、人が小さく見えるくらいに大きい(調べたら、高さ8メートルだそうです。)波で徐々に削れていったそうで・・・自然の力って偉大で、そして怖いですね。なにはともあれ、人は少ないし、風は気持ちいいし、ここ、本当にリフレッシュに最適です!

三浦半島 城ヶ島

馬の背洞門 三浦半島 城ヶ島

馬の背の洞門 城ケ崎 三浦半島

馬の背洞門 三浦半島 城ヶ島

 

17:00*夕焼け

ゆっくり散歩していると、段々日が落ちてきました。釣りをしている人達もポツポツ見かけて、シルエットの入った似たような写真がたくさん撮れました。

城ヶ島

城ヶ島 三浦半島 夕陽

城ヶ島 三浦半島 夕焼け

城ヶ島 三浦半島 夕焼け

城ヶ島 三浦半島 夕陽

三崎港 三浦半島 夕焼け

三崎港 三浦半島 夕陽

三崎港 三浦半島 夕焼け

 

18時半: 三崎マグロ駅から帰宅

ひとしきり景色を堪能した後、バスで三崎口駅まで戻りました。

…???

外看板が、「三崎マグロ駅」に!!なにこれかわいい。
f:id:rikezyosan:20200305024945j:image
2017年10月から期間限定での変更だったはずが、好評により延長しているのだそう。今はどうか分かりませんが、2019年4月28日時点ではマグロ駅でした。京急、楽しませてくれますね。

京急に揺られ約1時間、品川に到着。神奈川プチ日帰り旅行、これにて終了です。

 

結論:1人旅にもデートにもオススメ

個人的なおすすめポイントを書き留めて〆たいと思います。

POINT

★品川から電車で1本、1時間

★海鮮がおいしい

★気軽に海沿い散歩

★まぐろきっぷを使えばお得

(ただし混雑注意)

★ネコとのたくさんの邂逅

★時期が合えばイチゴ狩りも

 

箱根よりも近く、横浜よりも人が少ない三崎港、東京からの日帰り旅にいかがでしょうか??

 

自分で色々調べるのは面倒だけど、行ってみたい!という方はバスツアーもあります。ハイキングツアー等季節に合わせたツアーもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!