LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

【リモートワーク】1か月連続の在宅勤務の感想と買ってよかったものリスト【環境整備】【お昼ごはん】

在宅勤務 リモートワーク

以前,新入社員からみた在宅勤務のメリットとデメリットの記事を書きましたが,今回はその続きです。私が所属している会社では2月末から既に1か月以上連続で在宅勤務が続いているので,その感想と買ってよかったものを紹介したいと思います。

 

 

 

1か月連続の在宅勤務の感想

簡単にまとめると以下の通りです。

  • 肩こり,腰痛対策が必須
  • 意識して電話するの大事
  • 電気代が高い( ;∀;)
  • ビデオ会議は忍耐力
  • 音声入力が便利なことに気が付いた

1番に実感したのは,やっぱりオフィスって働くのに適した環境になっているんだなあ,ということでした。週1,2で在宅していた時はそこまで気にならなかったのですが,1か月経つとオフィスチェアやモニター,高さ調整のできる机等がある環境と自宅の差を痛感します。(肩の凝り方で)

 

4つ目に「ビデオ会議は忍耐力」と書きましたが,どういうストレスがたまるかは以下の動画を見て頂ければわかると思います。スマートに進むことも勿論ありますが,F2Fと同じレベルでスムーズにいかないのも確かだと思います。


A Conference Call in Real Life

 

5点目の音声入力については気分転換にもいいのでぜひ試してみて下さい!電話をスピーカーにしてバックアップに使うのも便利です。

 

在宅勤務中に買ってよかったもの

肩こり,腰痛対策のグッズがメインです。

 

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンド 在宅勤務

 

ノートPCだとどうしても視線が下に落ちるため,それを防止するために購入しました。商品を選んだ理由は,

  • 大きさ(12.5インチ対応)
  • 安さ(1600円位)
  • 折りたためる

からです。

 

パソコンを載せて横から見るとこんな感じ。高さは6段階に調節できますが,私は一番高くなるようにしています。測ってみると20センチ目線の高さが上がりました。

ノートパソコンスタンド

購入した商品の詳細はリンクから↓

 

 

ワイヤレスキーボード

iClever ワイヤレスキーボード 在宅勤務

先のノートパソコンスタンドで目線は上がるのですが,その分角度がついてキーボードが打ち辛くなりました。そこで購入したのがBluetooth対応のワイヤレスキーボードです。商品を選んだ理由は,

  • 小さい
  • 持ち運びやすい(折り畳み式)
  • 色がかわいい

からです。実際iPhone7と比べてもこの大きさ(下の写真参照)で,携帯用の袋もついているのでコンパクトでとても良いです。日本語の取説もついているので,Bluetooth接続も簡単に設定できました。電源のON/OFFも畳むことによる自動切換えなので,とても楽です。打鍵もスムーズで問題なし。

iClever ワイヤレスキーボード 在宅勤務

 

商品の詳細はこちら↓

 

 

モニター

モニター 在宅勤務

ノートパソコンの目線をあげたので,モニターは不要かなと最初は思っていたのですが,やはり大画面で作業したい資料やデュアルモニターがあった方が資料作成がやりやすいという理由から購入しました。特にWeb会議やりながらメモ取ると2画面欲しくなるんですよね

 

この商品を選んだ理由は,

  • 高さ,角度調節可能
  • 縦横回転可能
  • 非光沢
  • 3年保証
  • DELL
  • の割にお安め

だからです。縦横回転に関しては友人に勧められたのですが,A4縦の資料を読んだりExcelの作業をする時に快適で,役立ってます。

モニター 縦 在宅勤務

 

商品の詳細は以下より↓

 

 

 

バランスチェア

バランスチェア 在宅勤務

もともと,高さ調節なし,クッション性皆無のダイニングチェアに座っていたので,腰痛防止に購入しました。

 

腰痛防止のクッションを買うことも検討したのですが,良いクッションは基本的に横幅45センチとかで,ダイニングチェアの横幅を大きく超えてしまうのです。また,分厚さもそこそこあるので,高さ調整ができない椅子に置くと目線が上がりすぎてしまう危険性も。

 

ということで,今回はクッションを諦め,潔く椅子を購入しました。バランスチェアを使うのは初めてだったのですが,足が固定されるので安定感抜群です。ただ,ずっと同じ姿勢だと脛が痛くなってくるので,途中でL座り(※デスノート)したりしてみてます。背もたれがない分インテリアとしての見た目も圧迫感がなく,買ってよかったな~と思ってます。

 

商品の詳細は以下より↓

 

 

ここからは小物だよ~

 

野菜一日これ1本

 

3食家で,それも毎日になると段々ご飯が適当になっていきますよね。今はスーパーに行く回数もできるだけ減らしたいので,そうなると野菜不足にもなりかねません。ということで,野菜ジュースをストックしています。Amazon定期便にすればお得に買えます!

 

スープDELI

 

昼ご飯のお供。色んな味の種類があってストックしておくと超有能。元々の量じゃ足りないので,冷凍ご飯を解凍して中に入れてリゾット風にして食べてます。特に「完熟トマトのスープパスタ」はご飯と共にとろけるチーズを入れると超美味しいです!

 

蒸気でグッドナイト

 

環境を整備したとて,PCに向かっている時間に比べて圧倒的に運動量が少なくなるので,やはり肩こりが気になります。そこで買ってみたのが「蒸気でグッドナイト」櫻井翔さんがCMをしているという理由で,以前より「蒸気でほっとアイマスク」は愛用していたのですが,今回初めて購入してみました。

 

これが,とても良い!!

 

ほっとアイマスクよりは熱い,いい感じのあったかさで30分ほどじんわりあっためてくれる。ほんと,めっちゃくちゃ気持ちよく眠れる!いや~こんなにいいならもっと早く試せばよかった…と後悔しました。肩こり,腰痛に悩んでる人はぜひお試しあれ。

 

防災ラジオライト

 

これは在宅勤務で買ったというか,ここ最近茨城,千葉あたりで地震が頻繁に起こるのにビビり倒して買いました。小さくてリーズナブルなのに,ラジオにも懐中電灯にも発電機にもなる優れもの。手回し発電やソーラー発電でスマホの充電もできるので,停電しても安心だなと思い選びました。深夜の緊急地震速報へのびっくりテンションで購入したので実家にも送りつけましたが,喜んでもらえました。

 

お菓子福袋(北海道支援)

在宅勤務でお菓子の消費量が増えたので…。コロナの影響で売り上げが落ちているという北海道のお土産たちを召喚しました。福袋なのでなにが入っているかはランダム(お菓子だけでなく,袋麺やおつまみが入ってる時もある)なのが楽しい。私の元に届いたのはこの子達↓ 絵面が新千歳空港感。

f:id:rikezyosan:20200517145141j:image

 

 

バスソルト

 

リラックス用に。というのも,仕事終了時のプライベートの時間との切り替えが私は難しかったので,今は仕事終了のタイミングでお風呂が沸くようにして,入浴を切り替えのスイッチとして動かしています。そのため,入浴をできるだけリラックスする時間にしたかったのです。

 

クナイプのバスソルトは大容量なので,1回あたりの値段が安いのが魅力。ドイツでは入力剤市場のシェアNo.1の実力派らしい(公式HPより

 

匂いに飽きないかが少し心配ですが,いまのところ快適なバスタイムを過ごしています~。

 

最後に

以上,在宅勤務を1か月連続で行った感想と買ってよかった物リストでした。状況を鑑みるに,まだまだ在宅の状況は続きそうな予感。不便な面も勿論ありますが,在宅でできる仕事とその環境がある以上,在宅でできない仕事の人に感謝しながら続けるしかないな,と思います。