好きなブロガーさんが今年から週報を書いているのを見て真似したいなと思ってたんですが、更新する自信がないので月報で始めてみることにしました。続くかはわかりません。
社会人3年目
自覚の有無は別にして、4月で社会人3年目になりました。近頃なんとなく生活に飽きたな、と感じることがあるのですが、2年間といえば大学院を入学してから卒業するまでの期間と同じなわけで、そう考えると良い風にいうと慣れ、悪い風にいうと飽きがきても納得の月日が流れたんだなとしみじみ。
といっても最初の半年は研修、次の半年は今とは違う仕事をしていたので、今の部署の仕事でいうとまだまだ1年に足るかどうかの経験。
周囲にこぼすと何を、と言われそうなので表にはあまり出さないでおいている気持ちです。
でもそろそろ何か新しいことを始めるか変えるかしないと心にキノコが生えそう。今年中にワクワクする何かを見つけられたらいいな。
在宅勤務
フルテレワークが始まって1年と2ヶ月か経ちました。その間出社したのは1回で、その1回も写真を撮りに1時間滞在しただけなので向こう1年で出社することがなくても何も驚かない感じ。
今更出社したいかと言われればNOですが、フルテレワークにはそれなりに障害もあります。よく例に挙げられるのが雑談の消滅。イノベイティブな発想は雑談から生まれるから雑談がなくなるのは大事なんだ、なんて話をあちこちで見ます。
組織単位で見ればそうなんだろうけど、それに関しては正直実感はありません。個人レベルで一番キツいと思うのはフォローがなくなったこと。
会議でちょっと攻撃された後に隣の席の人が言ってくれる「さっき大変だったんだって?お疲れ様!」という言葉、長時間準備して臨んだ発表の後の帰り道に言ってもらえる「さっきの発表よかったよ!」という言葉、そういうフォローが無い寂しさが、少しずつでも確実に蓄積されていってる気がする。
オンライン会議は大きなホールで登壇する時のような緊張感はないけれど、切れた瞬間に1人になる感覚がとても不安にさせる。
これはもう仕方ないなと思っているので、せめて自分が出た会議で同期や近しい人が頑張ってる姿を見たらチャットで、できるだけ自分の言葉で労うように心がけています。結局、私にとっては寂しいのよね、一人暮らしのテレワークって。
ラブシャッフル
『テニスの王子様 氷帝vs 立海』を観る為に2ヶ月間だけ契約したU-nextで配信されていたので全話見返しました。リアルタイムで見ていた当時から好きだったけど、今見ても全然色褪せなくてすごい。10年前を感じたのはスマホと香里奈のメイクくらい。すごい。とにかく面白い。すごい(語彙力)
ストーリー、所々にシリアスシーンが入るんだけど、大体タラちゃんずが明るく戻してくれるので見やすい。
会話のテンポ、軽くて楽しい。
主役陣全員の演技がうまくて「いそう」感が満載。
全員が全員、絶妙にここは好きだけどここは好きじゃないって思わせるキャラメイクされてるのも感服。
言葉にするとこんな感じだけどまあ、とにかく多分一番好きなドラマだなあと思う。一度観たドラマを何回も見返してるのはラブシャッフルくらいかも。
アニメ
年が明けてから、月1で最寄り駅から出たらいい方、くらいには引きこもっているので、それはそれはたくさんアニメ見てます。今月フルで観たのは
- 進撃の巨人(3期〜)
- Yuri On Ice
- ツルネ
- SK♾
- 怪物事変
あたり。その他映画観たりまだ途中だったりしてるのもいくつかあります。1月から英語日記をつけてるんですが、毎日特に書くことがないので大体がアニメの感想になっている現状。去年の夏時期は新しいものを観る気力も湧かなくて昔観て面白かったものばかり観てたので、そういう意味では今の方が精神が健康なのかもしれない(?)
『テニスの王子様 氷帝vs 立海』はネタバレしますが、ジローに試合シーンがなかったのがショックで仕方ないです。。。本編で描かれることもないだろうし、正直ラストチャンスかなと思ってたので、もう多分見れないんだろな。。。ああ。。。
ブレイブストーリー
去年から読み始めてようやく下巻まで読み終えました。いやあ、面白かった。宮部みゆき作品読まず嫌いしてたのを後悔しました。アニメや漫画のファンタジーも面白いけど、小説のファンタジーも同じくらい面白いですね。これまで観てきた色んな作品の景色と小説の描写が合わさって自分の脳内に情景が浮かんでると考えるとこんなにワクワクすることもなかなかない。レベル7も借りたので読み始めようと思います。ところで、漫画は電子書籍派ですが小説は紙の本派です。参考書は無論電子書籍。なんのこだわりかは自分でもよく分からない。
英語
今の部署になって仕事で使うことが常になって、危機感をひしひしと感じています。体感仕事時間の半分くらいは英語を使っている感じ。なので、オンライン英会話でspeaking を強化しているつもりだけど、やっぱり自信がない。やりとりしているインドの方はcallが好きで、よくチャットの途中で“Can I call u?"と聞いてくる。US英語も不安だけどインド英語は本当に聞き取る自信がないのでその度にチャットじゃだめ?と聞き返してる。一度、望み通りにcallして、ほぼフルで内容をテキスト化して確認したのが軽いトラウマになっているのかも。
一朝一夕でどうにかなるものでもないので地道に慣れるしかないのだろうけど、焦りばかりが先行する状況で勉強のモチベと歯車が噛み合っていない。。特に4月は歯飛びが酷かったので、GW中に一度焦りを消化してまた一からギアを作りたいな。こういうとこにも3年目のプレッシャー、無意識に感じてるんだろうか?(自分の2つ上の先輩方は英語が堪能な人が多い)
4月の月報というより近況報告みたいになっちゃったけど、来月も更新できればちゃんと月報になると思います。さて、GW残りなにしよう。
今月の1枚。
月1回の外出(別に決まっているわけではない)で新鮮ないかを食べました 。外で飲むビールと日本酒はやっぱり全然味が違った。2人でも完全個室を用意してくれるので、お近くの方はぜひ。