LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

我が家のお茶ラインナップ(緑茶、紅茶、台湾茶…)

今週のお題「わたしのコレクション」

お茶を飲む時間が好きです。思えば実家にいた頃は、買い物から帰ってきたら「お茶飲む?」と母がおいしいお茶と軽いお菓子を出してくれるのが当たり前でした。中学生、高校生の頃、夜遅くまで自室で勉強をしているとお盆に載って持ってきてもらえるお茶やココア、プルーン等のおやつの温かみは今でも思い出せます。

一人暮らしをするようになってからしばらくは「家でゆっくり」を蔑ろにしがちで忘れていたのですが、コロナ禍で否が応でも家で家篭りを強いられて、お茶を飲む時間が好きなんだと気がつきました。

なんせ、何かと見かけるとお茶の類を買ってしまうのです。到底一人暮らしに思えない量があるので、整理しつつラインナップを記してみたいと思います。

コーヒー

澤井コーヒードリップパック

手軽に飲めるドリップパックがお安くまとめ買いできるので年1で購入しています。正直コーヒーの違いはそんなに判らないんですが、酸味が強いわけでなく飲みやすい味です。パックを開けた瞬間の香りが良いので朝一で飲むことが多いです。

 

キャラメルフレーバーコーヒー

KALDIで購入しました。甘いものをお供にしない時に飲みます。平日の14時過ぎにいれることが多い。牛乳を入れて少しはちみつを溶かすと、カフェで飲むキャラメルマキアートの甘すぎないVer.という感じになっておいしいです。

 

UCC ドラえもんコーヒーセット

これは完全にパケ買いしたやつ。ドラえもん柄がかわいい。ラインナップが「カフェインレスコーヒー」「どら焼きに合うコーヒー」「メロンパンに合うコーヒー」なのも良いんです。コーヒーに合わせてどら焼き買いに行くか~と思える。そういう時間が好きです。ただ勿体なくてなかなか2周目ができないのが難点。

紅茶

LUPICIA FARFALLONE

画像

LUPICIA店頭で「ミルクティーに合う紅茶のオススメありますか?」と訊いて教えてもらった紅茶。香りが本当に良くてストレートティーでもおいしいし、ミルクティーにするとより香りが芳醇になってとっても美味しい。今調べたら期間限定販売らしく、飲み切りたくないなあ…。

 

TWININGS BSET5

こちら、なんとAmazonブラックフライデーの時に税込み869円まで値下がります。ということで普段用にブラックフライデーで買うのがルーティン。ベーシックな紅茶ですが5種類入っているので自分の好みを探るのにも良いです。私のお気に入りはプリンスオブウェールズアールグレイ

 

極上はちみつ紅茶

Twitterで定期的にバズる紅茶。開けた瞬間広がるはちみつの香りが半端なく、この紅茶を飲んだ後はティーバッグのおかげでごみ袋がいい匂いになります。実際に甘くないのですが、香りがとにかく蜂蜜の甘い香りなので夜甘いものが食べたくなったけどカロリーが気になる…という時にオススメ。ミルクティーにすると余計に甘いもの欲が満たされます。

 

ヘルシールイボスティー

水出しもお湯出しも煮出しもできる万能ティーバッグ。300mL-1Lの量が作れる大きめティーバッグなので朝煮出して飲みつつ夕方は牛乳+蜂蜜でアレンジすることが多いです。カフェインレスなので生理中に飲みがち。

 

Yogi ティー

こじはるのナイトルーティーン動画で紹介されていたYogiティー(1:55位~)。THEハーブティーって感じなので好き嫌い分かれそうですが私は好きです。お酒を飲んだ後や遊んで帰ってきた後に飲むことが多いです。KALDIでも買えた。


www.youtube.com

 

銀色猫喫茶室さんのブレンドティー

銀色猫喫茶室

銀色猫喫茶室 (ginnekotea.com)で購入したフレーバーティーの数々。見て分かるように色んなエンタメ作品のイメージブレンドティーを販売されています。味として一番好きだったのはDグレ アレンイメージの紅茶。パインの香りと甘さが良いバランスです。黒バス黄瀬くんイメージのもパインが入っているのですが、こちらはより爽やかさに振った感じ。色も黄色、という感じでなるほどな~と思いました。

ベースも緑茶だったりジャスミンティーだったり色々で、ブレンドの意味を考えながら飲むのが楽しいです。お高めなので、疲れてテンションを上げたいときに飲んでます。

 

無印良品 水に溶けるアールグレイ

水に溶ける アールグレイ 15g(300ml用1.5g×10袋) | 水出し飲料(コーヒー・紅茶・お茶) 通販 | 無印良品 (muji.com)

スティックタイプで水に溶けるので、さっとアイスティーが作れます。味が濃いので、コップ1杯に対して1/2スティックで入れています。夏に大活躍しますが冬もお湯を沸かすのが面倒な時に使えるので常時ストック。

緑茶

荒畑園がぶがぶ飲めるティーパック

ちょっと渋めの緑茶です。名前の通りがぶがぶ飲めるお手頃価格。ティーパックに紐が付いていないのがちょっと不便ですが、入れっぱなしにしていてもあんまり渋さが変わらないのでまあ良し。静岡のお茶です。

 

宇治香園 清風

お正月に帰省した際に大阪の店舗で飲んで美味しかったので購入しました。すっきりした味ですが、1煎目と2煎目で味わいが違って新鮮に楽しめます。何にでも合う優等生。京都のお茶です。

 

新緑園煎茶ティーバッグ

国際線ファーストクラスで利用されているお茶らしいです。上の2つに比べると優しめの味わい。何かおやつに合わせて飲むというよりは少量をお茶だけで楽しむのに向いている気がします。宮崎のお茶です。

 

伊右衛門インスタントティー

粉末タイプで冷水にも溶けるので手軽に飲めて便利です。お寿司を買ってきて緑茶と食べたいのに今からお湯を沸かしてたら間に合わないという時に使います(限定的)ペットボトルのお茶を久しく飲んでないので同じ味かと問われても確かな答えはないんですが、伊右衛門の味がする気がします。

 

お~い お茶 茶葉

伊右衛門より軽い飲み心地のを大容量飲みたい時に飲んでいます。氷水出しも3分で作れる優れもの。安くておいしいのでお気に入り。

 

LUPICIA 白桃煎茶

本当に白桃の味がします。もう飲み切っちゃってないんですが、無印の白桃緑茶がおいしかったので購入してみた茶葉。香りがとにかくよくて、すっきりしていておいしいです。難点を挙げるとすれば茶葉が細かいので、茶こしが洗い辛いです。

 

茶工場のまかないほうじ茶

ほうじ茶が飲みたいときはこれ。緑茶と違ってほうじ茶は粉末やティーバックでおいしいものに出会えず、こちらの茶葉をヘビロテしています。香ばしくておいしいです。

 

台湾茶

LUPICIA 白桃烏龍

白桃煎茶に続き、白桃シリーズ。烏龍茶のちょっとくどい感じが白桃によって消されてめちゃくちゃ飲みやすいです。ヘビロテ品。こちらは茶葉も大きいので茶こしも洗いやすいです笑

 

LUPICIA 凍頂烏龍 特級

【LUPICIA】凍頂烏龍 特級 トウチョウウーロン トッキュウ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア ~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~

こちらもヘビロテ品。台湾茶のおいしさを教えてくれたお茶。割高に見えるんですが、5回くらい出せるのでそうでもないです。個人的に紅茶よりも温まる気がして、冬は台湾茶を淹れがち。香りはちゃんとありますが強くないのでどんなおやつにも合う優れもの。

 

LUPICIA 台湾烏龍茶 冬摘み

【LUPICIA】台湾烏龍茶 冬摘み タイワンウーロンチャ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア ~紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ~

もう売り切れてしまってますが、LUPICIAブレンドした冬摘み台湾烏龍茶。これはまだ開封していないので後々…。

 

日月潭 紅茶 紅玉

台湾の紅茶。いわゆる紅茶に比べてマイルドで、紅茶に近いか台湾烏龍に近いかと訊かれると後者に近い気がします。まろやかな甘さを感じるので、おやつに合わせるよりはお茶だけで楽しむのがいいかも。ごはんには合わないかなあという感じ。あ、お酒を飲んだ後にはめっちゃよさそうです。

 

東方美人茶

数年前台湾で試飲して購入してからお気に入り。高いので中々手が出ませんが…。楽天セールの時に買ってます。LUPICIAの烏龍系と比べてもやっぱり香り高いのは東方美人茶。癖がなくて飲みやすいです。

 

梨山

お湯出しだけでなく水出しもできます。烏龍茶に近いんですが、なんというか、深い気がします。

 

特級 鉄観音

タピオカ屋さんでよく見かけるのでも分かるように、ミルクティーにしてもおいしいです。ミルクティーにできるくらい香り高く、ストレートで飲むと幸福感がすごい。

その他

ミルクセーキの素

ミルクセーキ

KALDIで買いました。無性にミルクセーキが飲みたくなる時って1年に数度ありますよね。このミルクセーキの素はその欲求をド直球に満たしてくれる味がします。変なアレンジなく、思い浮かべているその味です。今時喫茶店に行っても中々出逢えないので、家でミルクセーキ欲を満たせるのは本当にうれしい。

宇治香園 玄米茶 雪宿

玄米茶 雪宿ティーバッグ | 宇治香園 (ujikoen.co.jp)

無性に玄米茶が飲みたくなる時もありますよね。優しい味で、かりんとうが食べたくなる味です。

 

Blendy 冷たい牛乳で飲むシリーズ

夏に多めに買ったのが残ってるので、今は冷たい牛乳で溶かしてからレンジであっためて飲んでいます。牛乳だけで作るとかなりまろっとした味になるので、水を足して調節するのがオススメ。飛び切り甘いものが飲みたくなった時に飲みます。

 

こうして書いてみると、いっぱい集めたな~~と思います。ブログ執筆のお供は紅玉でした。ちゃお~。

日月潭