LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

【映画レビュー】『マチネの終わりに』を観てきました

 

19.11.09

『マチネの終わりに』
を観てきました。

 

原作小説は未読です。

 

f:id:rikezyosan:20191110225033j:plain

 

映画館に足を運んだモチベーションは、

・主人公がクラシックギタリストの設定

福山雅治が好き

の2つでした。

 

 

特に大きかったのは1つ目で、
クラシックギターを弾いていた人間として
劇中音楽に興味がありました。

 

 

そして、その期待を裏切ることなく、
非常に音楽の良い映画でした。

 

 

大聖堂やアストゥリアスを始めとする
クラシックギターの有名曲がふんだんに流れ、
多分最後のクレジットが流れるまで
オケの音はなかったと思います。

 

 

福山さんが吹き替えなしで弾いた
という映画オリジナル曲『幸福の硬貨』
も驚きのクオリティで。

 

 

非常にクラシックギターの音色にあっていて、
思わずサントラをポチってしまいました…。

 

 映画のサントラを購入するのは人生初です。

 

さて、この映画を観終わった感想としては
「美しかった」という一言に尽きます。

 

・前述通りの音楽の美しさ

福山雅治石田ゆり子という美男美女による
 画の美しさ
・登場人物たちの発する言葉の美しさ

 

ストーリー自体のドキドキワクワクは
殆どありませんが、
”上質な休日”を過ごすのに最適な作品です。

 

 

(※ネタバレ注意↓)

 

 

特に、物語を通して出てくるメッセージ
「未来は常に過去を変えている」

 

人は変えられるのは未来だけだと
思い込んでいるけれど、そんなことはない。

 

未来によって過去の「想い出」の意味は
確実に変わっていく。

 

これ、本当にそうだなあと。

 

当たり前って言えばそうなんですけど、
でもそうと意識するのとしないのとでは
全然違うというか。

 

うまく言葉で言い表すことができなのですが、
このメッセージが出てくるタイミングが
また絶妙なんですよね。

 

そして、これに限らず
福山雅治石田ゆり子の言の葉のやり取りが
洗練されていて非常に美しい。

 

やっぱり、
「美しい」意外の表現は思いつきません。

 

f:id:rikezyosan:20191110225025j:plain

 

最後に、
作中お2人の顔がアップになる
シーンがあるのですが、
フルスクリーンを耐えうる画力の強さに
感服しました。