LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

ハリーポッタースタジオツアー東京🧙‍♂️(がっつりネタバレ)

7月の週末にハリーポッタースタジオツアー東京に行ってきました!予約開始当日に適当に日付決めてチケットを取ってからハリーポッターを観始めるミーハーぶりでしたが、結果としてめちゃくちゃ楽しめたので行ってよかったなと思っています☺︎ハリーポッターシリーズ全作品とファンタスティックビーストシリーズ2作目の途中まで観た状態でいきましたが、時間がある人は全部観てから行ったほうがいいです。体感7:3の3の方位ファンタビ関連の展示もありました。

スタジオツアー

夜になると中のドラゴンが見えるようになります

 

 

 

9時半〜10時15分 ツアー開始前

チケットに記載のあるツアー開始時間の1時間前(1番最初の回は30分前)から入場できるので、10時の回を予約していた私は9時半位現地着で、中に入りました。荷物検査もありましたが、そんなに並ぶことなくスムーズに入場できました。

スタジオツアー

入場してすぐ出迎えてくれる

ガイドブック付きのチケットを買っていたので、案内所で交換してもらい、ツアー入口の手前にあるショップで杖を購入しました。私が購入したのはスタジオツアー東京限定のヘドウィグの杖。家に飾るならこれがかわいいかな~と思って選びました。杖はかなり種類があるようで、ショップ内になくても、店員さんにキャラ名を伝えると奥からそのキャラの杖を持ってきてくれるようです。ちなみに+1000円で名入れができると聞いていたのですが、できる杖は限られているようで、ヘドウィグの杖は対象外だったため、諦めました。

ヘドウィグの杖 スタジオツアー

ヘドウィグの杖(とヘドウィグケーキ)

本当はローブも買いたかったのですが、全寮XS~Mサイズは売り切れで( ߹꒳​߹ )レイブンクローのみLサイズありましたが、羽織ってみたらさすがに大きすぎたので、泣く泣く諦めました。買った杖の箱等も含め不要なものをクロークに預けて、いざツアースタートです。

 

10時15分-12時45分 ツアー前半

一番最初は歴代作品の立体パネル展示が並べられていました。

スタジオツアー

その後、各国のポスターの展示スペースがあり、ここで一度案内を待ちます。

スタジオツアー

案内があったら、スタジオツアーの説明があり、大広間に入っていきます。お誕生日の人が開けるように案内があります。

スタジオツアー

ドア

スタジオツアー

オープン

大広間は時間制限があり、そこまでゆっくり見ることができないので、撮りたい写真等がある場合は早めに撮ってしまった方がよいです。

スタジオツアー

スタジオツアー


大広間の後は自由なペースで観覧できます。

スタジオツアー

大階段は実際に動く!

スタジオツアー

談話室の家具はわざと年季の入った感じにしていたそう

スタジオツアー

スリザリンの談話室

クィディッチの応援をしよう!体験を行いました。グリフィンドールとスリザリンに分かれて、それぞれクィディッチの応援をしている演技を行います。それを映画の映像と合成してくれて、データをもらうことができます(無料)こういう時用にやっぱりローブがあった方がそれっぽくなっていいなあと思いました( ߹꒳​߹ )でも結構みんな本気で演技するから楽しかったです☺︎

スタジオツアー

不死鳥は実際の羽をつけて作られている

スタジオツアー

魔法薬学の教室 色んな薬草が置いてあった

スタジオツアー

歴代ダンブルドア ちょっとシュール

スタジオツアー

これ本当最悪

スタジオツアー

ここが最初のトイレスポット

スタジオツアー

禁じられた森は少し涼しく感じました

スタジオツアー

アラゴグも人の手で動かしていたというので驚きです

外の展示は鬼の暑さ。。

スタジオツアー

なめくじが動きます

12時45分-15時 昼休憩

ハグリッドの家を観終わったところで、ツアー内唯一のカフェ、バックロッドカフェがあります。ちょうど昼の時間に当たってしまったのもあってか、注文までに40分位、最初の食事が運ばれてくるまでに約1時間かかりました。席数は十分と前情報で見ていたのですが、結構ギリギリで探しました。注文してから席取りというルールになっているのですが、結構守っていない人が多くて( ߹꒳​߹ )

スタジオツアー

お腹空いてたし、こういうところのご飯は量が少ないだろうという偏見のもと調子乗って頼んだら、普通に多分2人前頼んでしまって、食い極状態でした🙄スリザリンプレート+フィッシュアンドチップス+ヘドウィックケーキ(半分)で、5000円でしたし、なんでここでこんなに張り切ってしまったのか、我ながら謎です。でもご飯、美味しかったです。普通においしい量頼めばよかったです(そりゃそう)

 

食事を頼みすぎたので、バタービールは断念しました🍺持ち帰りできるグラスかわいかったなー。

15時-17時 ツアー後半

スタジオツアー

ロンがかっこよかったシーン

スタジオツアー

ハリーの部屋狭い。。

スタジオツアー

いい気味だね

スタジオツアー

外暑すぎて写真撮るのも諦めるレベル🌞

スタジオツアー

正面からの写真は20分待ちで断念

スタジオツアー

列車の中に入れるの良かった!

スタジオツアー

マグルよ by ハーマイオニー

スタジオツアー

魔法省の悪口言いながら通り過ぎた

個人的には魔法省の次のエリアのクリーチャーの展示が一番興味深かったです。てっきりCGだと思い込んでいたハリポタシリーズのあれもこれもクリーチャーを動かしていたり特殊メイクだったりで、終始驚きっぱなしでした!一方ファンタビシリーズの魔法動物は3Dクリーチャーなのですが、その作り方や、ハリポタシリーズで実際のタレント動物を使ったからこその工夫が紹介されていて、とーっても面白かったです。惜しむべきはかなり後半なので足の疲れがMAXでパネルを1つ1つ読むのがかなりしんどかったこと。。

スタジオツアー

ハグリッドの顔が被り物だったなんて…!

スタジオツアー

ハリポタシリーズはゴブリンも特殊メイク!!ファンタビではCG主流になる

スタジオツアー

フレッド( ߹꒳​߹ )

スタジオツアー

ダイアゴン横丁は昼と夜になる

スタジオツアー

劇中に出てくる新聞やポスターも一から作られているそう

スタジオツアー

ツアーの〆はホグワーツ城

18時-19時30分 ショップ+チョコレートフロッグカフェ

11時~オープンするショップもあるため、ツアー前にも行きましたが、再度ショップを回りました。本当に色々グッズがあって、見て回るだけでも楽しいです。私はハリポタシリーズに出てくる広告のポストカードセットを追加で購入しました。

スタジオツアー

カフェアートの柄はランダム

ずっと立ちっぱなしで疲れたので、チョコレートフロッグカフェで一服してから帰りました。ニフラーのチョコレートムースすごくかわいかったのですが、お腹いっぱいだったので、諦めました。お持ち帰りしたかった~

スタジオツアー

フードホールも雰囲気があって良

結局トータルで10時間いたのですが、体験系(ホウキに乗ってみよう、魔法省の入口体験等)や写真スポットでの写真(ホグワーツ特急、外の展示物)は結構飛ばして回ってもこれだけの時間がかかったので、これから行く方は午前中のチケットを取ることをおすすめします!土曜日でしたが、事前予約制で人数制限もかけているので、混雑で展示が見られない!ということは全然なかったです。トイレの数が少ないのと、ツアーが始まると途中のカフェまで飲み物の入手手段がないので、そこは注意です。

 

今度はローブを手に入れてから、体験と写真を目的に行くのもありだな~と思ってます。とにかく楽しい時間でした🧙‍♂️