LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

韓国旅行1日目:江南、カロスキル

2023/4月 初韓国旅行の記録


私はまったく韓国語が分からないけれど、友人のおかげでタクシーやバスを乗り回し(?)、非常に充実した旅を過ごすことができました。記録に出てくる現地の方との会話は、ほとんどその友人が担ってくれました。改めてマジでっかい感謝🙏

8:55 成田国際空港

ZIPAIRはLCCなのに、機内wifiサービスがあってビックリしました。飛行機に乗るのが4,5年ぶりだったからちょっと離陸時は緊張したけど、快適な空の旅でした☻

✈11:30 仁川国際空港

入国審査の列が並んでた(20min位)のと到着したターミナルが奥で連絡電車に乗る必要があったから、手荷物受取の場所まで行くのに30分以上時間がかかりました。

電車の表示やアナウンスには日本語もあって、日本人旅行者に優しいと感じました☻第1ターミナルまで行くと、友人が言っていた韓国に着いたら韓国の匂いがするというのが分かった気がしました。なんだろう…ちょっと辛い感じの匂い?

仁川国際空港

昼ご飯のお店に行くためにタクシー乗り場へ。列が複数あり、どれに乗ればいいのかわからず、友人が乗り場窓口に行先を伝えて聞いてみたところ、タクシーにも種類?があるみたいで(ここは韓国語でよくわからなかった)「横断歩道渡った向こう(ここは日本語で言ってくれた)」に並んでるタクシーに乗るように指示されました。韓国は左ハンドルなこともここで初めて知りました。
(友人が助手席に乗るのに左前のドアを開けて、運転手さんに、運転するのか?というジェスチャーをされた😂)


タクシーの運転手さんは、日本語も英語も伝わらない感じで、友人が韓国語で会話しているのをなんとな~くのニュアンスで聞き取りつつ、空港周りの景色を楽しみました。車窓から見る景色で一番近いと感じたのはアメリカのミネアポリス周辺な気がする。道が広くて、車線が多くて、周りにあまりなにもない感じ。あ、でも、何本か桜の木も見た!

🚖13:00 을왕리 짱구네

昼ご飯は을왕리 짱구네へ。

을왕리 짱구네

到着すると運転手さんが名刺を渡してくれて、食べ終わったら連絡するように言ってくれました。名刺にYoutubeのリンクが張ってあったからYoutuber!?とワクワクしながら確認したけど、タクシー会社の宣伝Youtubeだった😂

お店の方はとっても優しく、食べ方等全部Geogle翻訳に向かって話して、こちらに日本語を聞かせてくれました。タコ鍋は1人前の量が多そうだったので、3人で2人前で頼めないかなと思ったけど、そこは問答無用で3人前注文が必須な感じでした(丁寧に説明したらいけたのかもだけど)

을왕리 짱구네

タコ鍋

生きたタコを1人1つ入れてくれるタコ鍋は、割と辛めだったけど、美味しかった!タコは食感がコリコリしてて、みそも詰まっていて、堪能しました🤤野菜も入っていて、最後にチャーハン的な〆も食べて、かなり満腹になりました。

〆のチャーハン的なやつ

食後、タクシーの運転手さんに電話したはいいけど、聞き取れなくて困っていると、店員さんが代わりに運転手さんと話してくれて、その内容を簡単な英語で伝えてくれたり、とにかく店員さんがすごく親切でした。タクシーを待っている間店の前で写真を撮ってくれたりもしました。丁寧にありがとうございました!

🚖15:40 サンシャインホテルソウル

お店から空港までタクシーで戻って、空港からバスで江南に向かう予定だったんですが、タクシーの運転手さん(行きとは違う人。行きの人の部下(?))が、バスとそんなに変わらない値段で行ってあげるからこのまま乗っていきなとかなりゴリ押ししてきたので、相談して結局ホテルまで乗せていってもらうことに。ぼられてないか、めちゃくちゃ調べた。値段の相場を書いてくれていた日本語ブログに感謝。

道中「江南から仁川国際空港に帰るときもまた電話して」と言われ、「帰りは明洞からで江南にはいないんです」とGeogle翻訳も駆使して何度も伝えたけどいまいち伝わらず、最後荷物降ろしてくれた時も「電話ね!」と釘を刺された😂そんな運転手さんは私たちを降ろしてすぐ、近くのバス停にいる欧米人に「乗ってかない?」と声をかけていて、商売魂に感服しました。

 

ホテルのカウンターは、英語が通じてホッとしました。これだけ英語に親近感を覚えたのは初めてかも、と思うほど、空港を離れてからの韓国語onlyの環境が自分にとっては緊張続きだったみたいです。

サンシャインホテルソウル

ロビー

ホテルは広くて綺麗で快適でした。ここで友人から韓国のお手洗い事情(紙は流せないところも多い)を教えてもらい、ビックリしました。あと、なぜか寝室と風呂トイレの間の窓のブランドが寝室側からしか開け閉めできず、どういう作り!?とビックリしました。

サンシャインホテルソウル

客室

🚶‍♂16:50 Tamblins

ホテルでちょっと休憩してから、カロスキル散策に出掛けました。カロスキルは日本でいう銀座とか六本木のイメージと聞いていたけどその通りで、ちょっとオシャレな雑貨屋さんやパン屋さんがたくさんありました。

 

日本未上陸のTamblinsへ。香水やハンドクリームなど、良い香りのアイテムがたくさんありました。オブジェとして飾られていた馬が大きく、妙にリアルにしっぽが動いてたりして、大胆な空間の使い方に興味が湧きました。

Tamblins

しっぽが動いていた馬

🚶‍♂️17:20 Aland

韓国の洋服ブランドmahagridの服目当てで、Alandに行きました。ここのAlandは広くて取り扱ってるブランドも多そうでした。悩んだ末、mahagridのセーターとロマンティッククラウンのシャツを購入。今回服は現地調達しようと思って、上は着替えを持ってきていなかったので、無事購入できて安心しました。冬物だったから20%引だったのもあり、日本で買うよりかなり安くで手に入れられてhappyでした🫶

 

買う前、試着したいと店員さんに言うと顎でレジ横の試着室を示されたんですが、中に服は散乱してるわ、使用中の札が自分ではかけられないわ(友人が外からかけてくれた)で、そのへんはかなり適当だな〜と思いました。

~その他カロスキル散策~

韓国洋服ブランド、ロマンティッククラウンの旗艦店がカロスキルにあるということで楽しみにその場所にも行ったのですが、まさかの閉店してしまっていました。。公式HPにも載ってるのに😂これは結構ショックでした。

 

ジェントルモンスターでマルジェラコラボのサングラスを見たり、もう一度Tamblinsを見たりしてカロスキルを散策し、お腹が空いてきたところで夜ご飯へ移動しました🚶‍♂️

カロスキル

カロスキル

🚶‍♂️20:00 ソンタンプデチゲ本店

夜ご飯はプデチゲを食べにソンタンプデチゲ本店へ。混んでるかなと思って行ったんですが、すんなり入れて拍子抜けしました。

ソーセージと餅の入った鍋にインスタントの辛ラーメンを入れて食べるジャンキーな食べ物🤤見た目の想像を裏切らない間違いないおいしさでした。マシッソヨ〜

ソンタンプデチゲ本店

プデチゲ

🚶‍♂️21:00 (?)サンシャインホテルソウル

ご飯を食べた後、Ben's cookieでクッキーを3つ買って帰りました。しっとり系のクッキーで美味しかった🍪

Ben's cookie

妹からのお土産リクエストにポケモンパンのシールがあったので、コンビニに寄ってポケモンパンもゲット。ただ、パラスだったのでシールガチャは明日からに持ち越しに...ちなみにポケモンパンは置いているコンビニと置いていないコンビニがありました。