LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

静岡旅行-三島・沼津編-

静岡3日目のメインイベントは三島でお散歩です。大体まっぷるp 112〜113のルートを辿りました。まっぷる様々。

楽寿園

まず、JR三島駅を出てすぐ、目の前に楽寿園の入り口があります。楽寿園はかなり大きい市立公園で、中にちっさい遊園地や動物園もありました。そのため、家族連れで中々の賑わいを見せていました。下田公園と大違いですね。

この日はかなり暑い日で、先の熱海で歩いていたこともあり、すぐに休憩所で休憩。ソフトクリームの他軽食も売っているし、中に小さい子どもが遊ぶスペースもあって、よくできているなーと思いました。私はかき氷を。貧乏性だからシロップかけ放題とか言われると張り切っちゃうんです。インスタ映えでは??

源兵衛川水辺の道

楽寿園の中は小さな池も沢山あって、まぁまぁ広いです。遊園地や動物園のエンタメ要素は今回はパスして源兵衛川水辺の道へ。

ここがほんとによくて、というのも35度越えの猛暑だったのに、木と川辺が相まってとても涼しいのです。人とすれ違うのがやっと程度の幅の石の遊歩道があり、涼しさを感じながら気持ちよく歩くことができます。が...この日は台風の後だった影響からか途中から遊歩道が水没していて、何の準備もしてこなかった凡人はあえなく途中撤退の運びとなりました...。入り口付近で楽しそうに水遊びしてる子どもたちや、ビーサンでどんどん進んでいく玄人たちを見て悔しさを募らせました。もしリベンジする機会があれば、タオルを持って行って、真夏日の中思いっきり冷たい水を楽しみたいです。

源兵衛川のすぐ隣には蓮沼川も流れていて、水車っぽいものがありました。こちらはごく普通のアスファルトの道路沿いなので、普通に暑いです。

三嶋大社

次に向かったのが三嶋大社。しめ縄が立派な大きな神社でした。

最後に白滝公園を通って三島駅にゴール。白滝公園はその名で滝があると思ってたら拍子抜けします。が、子どもたちが水遊びしててのどかでいい雰囲気でした。

千本松公園

ここまでで当初計画していた旅程は終わったのですが、せっかく静岡にきたのにシンボルの富士山見てないじゃん、ってことで急遽千本松公園に向かいました。沼津駅から公園まではバスで行けたはずなのですが、北口と南口を間違えて待ってしまっていたせいで、乗り過ごしました。北口にも南口にもバスターミナルがあるのですが、そんなこと到底知らない私は、時間過ぎても来ないなーと思っていました。さすがのGoogle mapさんもそこまでは教えてくれませんよね。反省。

乗せてくれたタクシーの運転手さんが、「千本松って名前だけど千本どころじゃない松の数だよ」と教えてくれたのですが、確かに降りたら一面松でした。公園はかなり広いようで全貌は分からないのですが、すぐ近くに浜があります。

そして、この浜の右手に富士山が!...と言いたかったのですが、ある意味見事に富士山が見えるはずの付近が分厚い雲に覆われていて、全く見えませんでした。晴れていて、海はとっても綺麗に見えていただけに残念です。

沼津駅まで戻ろうと、帰りのタクシーを捕まえてびっくりしました。まさかの痛車。全く予習不足で知らなかったのですが、この地域、ラブライブサンシャインの聖地だそうで、車内にフィギュアやグッズが盛りだくさんでした。私は無印しか知らないのでアレでしたが、ファンの方にはたまんないんだろ〜なと。よく見ると駅の周辺ののぼり?もほとんどがラブライブサンシャイン関連のものでした。街で力を入れているようです。

富士山は見ることができませんでしたが、タイムアップで三島から新幹線で帰宅しました。2泊3日の静岡旅行、大変楽しゅうございました。