LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

静岡旅行-伊豆編① 黒船とペリーロード-

静岡旅行2日目は伊豆に向かいました。

ペリーの街、伊豆。踊り子号を使いたかったんだけども、お値段倍位したので普通電車で向かいました。熱海から1時間半~2時間ほど。車窓からの風景がのどかでいい感じでした。海沿いを走っていて、左手にしばらくずっと海が見えていました。

f:id:rikezyosan:20180919233717j:plain

 

 伊豆急下田駅は改札出口から黒船仕様になっていて可愛かったです。テンションあがりました。

f:id:rikezyosan:20180919233949j:plain

 

黒船

まずは黒船サスケハナ号に乗船するために徒歩で移動しました。駅の出口を出てすぐの観光案内所で道を聞くと割引チケットまで買うことができました、親切。

f:id:rikezyosan:20180919234237j:plain

向かい側に海上保安庁の船があって、これがサスケハナ号よりおっきくてかっこよかった。

f:id:rikezyosan:20180919234419j:plain

あいにく天気は曇天だったのですが、雨は降っていなかったので外にでることもできました。ちなみに外で買うチケットでは1Fしか移動できなくて、2Fに行くには船内でさらに500円ほど課金しなければなりません。

 

これまで何度かこういうクルーズ船には乗ってきましたが、この船で一番印象的だったのがカモメの量です。もうほんとびっくりする位ついてくる。さらに船内ではカモメの餌(かっぱえびせん)が販売しており、それを購入した乗客が餌づけをするのでカモメ祭りは船を降りるまで続きました。中々食べてもらえず諦めてる子供もいましたが、手から直接食べさせてるおじさんもいました。カモメはおじ専なのかもしれません。ちなみに私は真近に見るカモメが存外怖かったのと、以前リスに餌づけした際に飛び掛かられた体験から、今回は挑戦する勇気が出ませんでした。

 

クルーズの後はお昼ごはんを探す旅に出ました。確か13時位だったのですが、黒船のある道の駅のお店はどこも満席で…。特にお寿司屋さんはすごい行列でした。周りのお店は、どこもとってもキンメダイ推しだったので、とりあえずキンメ食べたいなーと思ってまっぷる眺めてると、駅から来る道中で見たお店が。1組待ちだったのでここ(

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001092/?lid=ralp)に決めました。

f:id:rikezyosan:20180919235510j:plain

何を頼んだかは忘れてしまったのですが、キンメは入ってました。海鮮丼で真っ先に浮かぶイメージとは少し離れたオシャレな様相で提供されます。

f:id:rikezyosan:20180919235527j:plain

 

ペリーロード

ペリーロードとは、「下田条約締結の際にペリーさま御一行が歩いた道」だそうです。最初に行ったのがMOBS黒船ミュージアム。中に入ると壁を大きく使って描かれたペリーさんがお出迎えしてくれます。色んな種類のお土産が売ってました。観覧はしてないので展示品などは分かりません。

f:id:rikezyosan:20180920000337j:plain

これぞペリーロードって感じの道もあったのですが、哲学の道 (京都)に似てるなーカモいっぱいいるなーと思ってたら撮り忘れました。ドンマイ。

 

下田公園に行く途中にいました。写真撮るものとして何となく撮らないといけない

気がした。

f:id:rikezyosan:20180920000919j:plain

めっちゃしんどい(当社比)坂道と階段を登った先に開国記念碑がありました。このあたりから段々、「ペリーが来てそのまま開国したんだっけ…?ん??」と世界史選択の私は混乱し始めます。そしてググりました。一旦きて保留にして、1年後に再来して条約結んで開国したんだそうです。また一つ賢くなった。

f:id:rikezyosan:20180920001232j:plain

下田公園は、驚くべきことに自分たちの他だーーーれもいませんでした。あんなにお寿司屋さん並んでたのにね??結構広かったので、サンシャイン池崎もここなら思う存分ネタの練習できるのにねって言いました。サンシャイン池崎のネタを言ったわけではないですよ、断じて。

f:id:rikezyosan:20180920002010j:plain

下田公園を出たところあたりにいたペリーさんの胸像。こっちはミュージアムのペリーさんと違って精悍で渋いイケメンでした。

f:id:rikezyosan:20180920002255j:plain

 

最後に駅に戻ってゴール。どこからどこまでがペリーロードなのかは分かりません知りません。多分下田公園の中は違う。

f:id:rikezyosan:20180919234152j:plain

 

次回は爬虫類好きの天国izooへ行きます。