LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

5×20 札幌初日感想 〜嵐コンサート初参戦〜

2018年11月16日。人生で初めて嵐さんのコンサートに参戦しました。

 

  私が嵐にハマったのはつい1年程前のことで、それまで「バラエティの人」というイメージが強かった嵐さんが、実はめちゃくちゃ「アイドル」だってことをひょんなキッカケで知ったことがきっかけでした。

 

 約10年前、ちょうど5×10のアルバムが出る前後3年ほどは、今は亡き「嵐の宿題くん」や「ひみつの嵐ちゃん」を毎週見てたし、「山田太郎物語」「花より男子「魔王」ザ・クイズショウ」など嵐さんが出ていたドラマもリアタイで視聴していました。さらには「MYOJO」や「Wink up」もほぼ毎月買ってたし、5×10は初回限定版で持っていました。

 

 ただ、それらは全部世間の波に乗っていただけで、身の回りに嵐が溢れていてもハマることはありませんでした。好感度は高かったし、「面白い人たちだな」とは思ったし、「歌上手いな」とも思ったけど、そこまででした。

 

 その後大学で一人暮らし。テレビのない生活を送っていた4年間は、ドラマともバラエティとも一切無縁の生活でした。もちろん嵐さんの仕事も一切見聞きすることはなく、その間に発表された「Love rainbow」や「マイガール」「愛を叫べ」といった曲は、シングル曲にも関わらず驚くほど耳馴染みがありませんでした。

 

そして去年末。


NMB48が好きで、48グループが好きだった私は、「紅白の司会者と出演者」としてAKB48と共演した嵐さんを見たことをキッカケに、(AKB SHOW) なんとなく昔よく見ていた嵐さんが今どうしているか気になるようになりました。

ほんとに、ふと。

それで、見たのが「アイドルをしている」嵐さんの姿でした。ちょうどuntitledのツアー最中で、ワイドショーのエンタメコーナーなんかでチラッと、ほんとにチラッとだけど、コンサートの様子が流れ、そこで初めて私は「コンサート中の嵐さんがいかにアイドルなのか」を見ることになりました。そこから興味を持ち、そしたら中高時代にニノちゃんが大好きだった旧友がライブDVDを貸してくれました。それが「Time」と「Around Asia」。ほんとあり得んくらいにキラキラ輝く5人が画面上にいて。そこからはもう加速度的に好きになっていきました。

f:id:rikezyosan:20181231141648j:image
そして、先日。
初めてコンサートに行くことができました。大変ありがたいことに、今年の夏はワクワク学校にも登校できて、嵐さんとの生初対面はその時に終わっていたのですが、コンサートに行くのは初。そもそも私は他アーティストも含めてライブというものに参加するのが初でした。(オケのコンサートは別)

 

 コンサート当日は公演前に2時間弱寒空の下グッズ購入列に並び、あー嵐さんのファンってこんなにもいるんだなぁって数で実感し(ファンクラブの人数230万とか言われても凄すぎて実感湧かないよね)、簡単な双眼鏡を買って、準備OK。翌日、元バイト先の人とご飯に行くと「昨日は嵐でほんとに混んだよ〜〜」と言っていて嵐さんの経済効果シャレにならないなって思いました。

 

ネタバレになるのでセトリや演出は書きませんが...いやはや楽しかった、すごかった。制作開放席だったのでメインの演出とか振りとか見れてないところも多いんですけど、会場の一体感というか、みんながみんなこの時間を全力で楽しんでる感がすごく心地よくて自然にその波に乗って自分もアドレナリンがバンバンに出るんですよね。初めての感覚でした。

 

嵐さん達、特に翔さんは見切れ席のことすごく気にしてくれてて、時間があればこちら側にも手を振って下さって、そういう気遣いがまた素敵だなあと。C&Rに参加するのも普段の私なら気恥ずかしくて絶対できないんですが、全力でできてしまって、なんか新しい自分を発見した気さえします笑

 

あとこれは制作開放だからこそなのかもしれませんが、コンサート始まる直前の円陣の声ががっつり聞こえてきて。マイク通してない生声が。開演前からめっちゃ高まりました。

 

初日公演ということで嵐さん達も所々慣れてない感とか緊張感とかが出てて、会場も誰もセトリとか知らない状態だから1曲歌い始める度に固唾をのんで一気にはじけて。言葉に表すのが難しいんですが、とにかくそういう一つ一つにとても興奮しました。新曲を歌ってる彼らの全力感、歌に熱い想いを載せているのが伝わってきて、長年のファンでもないのに自然と気がついたら涙が出ていたり…。

f:id:rikezyosan:20181231141611j:image

 

5×20ツアー、追加公演の発表に彼らの本気を感じた気がします。それぞれに忙しくて個人の仕事も持っているのに、嵐としての仕事、アイドルとしての仕事、ファンに会うう仕事、を優先する彼らを1ファンとしてこれからも応援していきたいです。

あーー楽しかったーーー!