LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

Monthly log- 2021.7-

オリンピックを機にスケボーと男子バレーにハマりました。歳を重ねる度にミーハー気質を恥ずかしいと思わなくなってきている気がします。祝・逆張り卒業。

 

 

 

仕事

最初の部署に配属する時に言われた「とりあえず3年」が経とうとしているのでキャリアに悩む日々でした。弊社は基本的に社内公募に自分でApplyしないと社命の異動というのがほぼ起こらないので、自部署に留まり続けることになります。(4月の内示のソワソワとか経験してみたい…!)

 

 

異動や転職で環境を変える周りがいると、そういう刺激が羨ましいな〜と思ったり、業務でミスが続くとこの仕事向いてないかな〜と思ったり。一方で、比較的専門性の高い部署に配属されたので、今の仕事は市場価値も高く、そういう意味で手放すのが惜しいな〜とも思ったり。そんなこんなでキャリア相談会に参加したりした7月でした。

 

 

結論から言うと、ちょうど今参加させてもらっているデータサイエンティスト向けのセミナーの内容が面白くて、「あ、もう少しこれ勉強しよう」ってストンと自分の中で気持ちが落ちつきました。今やってる仕事はすぐ下流にプログラミング工程があるので、これまで何度もプログラミングを勉強しようとしたし上司からも講習会に参加させてもらったりしたんですけど、どうしても自分の性格的に極めたいと思えなくて。(言語自体が面白くないわけではなく、単に私の性格と合わなかっただけです)

 

そういう意味でも向いてないかなーと思ってたんですが、今受けてる講習内容は、業務時間外にも自分でぼーっと調べたりするくらいには興味が出てて、あ、これは続けていいやつかもしれない、って思えました。飽き性なのでいつまでそう思えるかは分かんないですけど、ずっと異動する/しないでふわふわしてた気持ちが据わってすっきりした気分です。それにしても社会人ってずーーっとこうやって自分の興味と向き合い続けなきゃいけないと思うと疲れそ。。。

 

THE MUSIC DAY

7/3に放送されたTHE MUSIC DAY。ジャニーズメドレーでHappinessをやってたんですが、恒例の最初の煽りを翔さんがやったんですよ〜それが嬉しくて嬉しくて。タレント業の櫻井翔も好きですが、やっぱりアイドルとしての彼の姿が好きなので、2021年に「日本全国ご唱和」させてくれてありがとうの気持ちです。ありがとう日テレ。ありがとうジャニーズ。ありがとう櫻井翔。これからもどうぞ。

 

ジェルネイル

ジェルネイル 

人生初ネイルサロンでジェルネイルを施してもらいました。ずっと友人のネイルを見てやってみたいな〜と思ってたんですが、一度やり始めると固定費になりそうだったので躊躇してて。でも、PC作業で息詰まる時に指先が可愛いと癒されるよと言われて一歩踏み出しました。実際やってみた感想としては、本当に癒される!1日に何回も眺めては可愛い〜って思ってます。

 

自爪が弱いのと、最近のアルコール消毒ラッシュで、セルフネイルポリッシュは数日で禿げてきてしまっていたのでプロの手腕がすごいのかジェルネイルが凄いのかは分からないですが3週間も持つのに感動してます。

 

ただ固定費にするにはやっぱり高いな〜って言うのも正直なところではある。。一昔前の携帯代か????

 

守り人シリーズ

職場の先輩から1年以上前にシリーズ全作借りていたものの中々手をつけられていなかったのを今月そこそこ読み進めました。1作目「精霊の守人」2作目「闇の守り人」の時点では個人的にあまりハマれず、中々食指が動かないという感じだったのですが、3作目「夢の守人」から一気に好きになり、今4作目「虚空の旅人」の中盤です。個人の趣味として、ちょっと特別な経歴を持つ10代の少年少女が聡明さを持って政をする話が好きなので、チャグムがその枠にハマってから急に面白く感じ始めたのかもしれません。十二国記シリーズと同じワクワクを感じ始めているのでこのままチャグム中心の話が続くといいな〜と思ってます。また最後まで読んだら感想書こう。

 

東京オリンピック

今月後半は何と言ってっもこれ、四六時中オリンピック観戦してます。特に印象に残っている試合の感想を忘れないうちに。

 

スケートボード🛹

アニメsk∞きっかけで見始めたんですが、上位選手達のトリックがすごくて釘づけになりました。選手同士の仲が良さそうだったり、技が超攻めの姿勢っていうのが画面越しにも伝わってきて(その分失敗も多い)エクストリーム系の試合ってこんなに興奮するんだ!って気付かされました。試合後も堀米選手のTwitterとか他の選手のYoutubeとかで色んなトリックみてはほへ〜って思ってます。人間技と思えない。。sk∞を観てなかったらスケボー観戦しようと思わなかっただろうし、オーリー習得に3ヶ月かかるような前提知識も無かったと思うので、過去の自分Good jobです。パークも楽しみ!

 

男子バレー🏐

いつの間にか男子バレーめっちゃくちゃレベルが上がってる・・・!?(どこ目線)と久しぶりに観てちょっとびっくりしました。強豪相手にめっちゃラリー続くやん。すごい。特に高橋藍選手のスパイクモーションからのセットアップとかコート外からのセットとか素人目にもすごくてこちらも目が釘付けになりました。あと、イタリアかポーランド戦でサーブの球速124キロって言っててびっくりした。取れる/取れない以前に逃げたくなるわ。。試合結果がどうであれ観てて気持ち〜試合が多いので、もっとコートに立つ選手達を観てたいです!決勝戦進めますよう応援してます!

 

3000m障害🏃‍♂️

三浦選手の予選、何と言っても解説者がラスト2周くらいからめちゃくちゃ熱の入った応援解説をされていて、なんかすごいことが起こってるんだなってことビシビシ伝わってきました。ラスト1周で前に出たのは素人目にも分かったし、興奮した解説を聞いてると勝手に自分も手に汗握ってて、ゴールを見届けた後の余韻がすごかった。決勝も応援したい!

 

 今月の1枚

 マルハ カルビ丼

上野御徒町にあるマルハ酒場のカルビ丼。札幌のカルビ丼と同じ懐かしい味がしました。ラーサラやザンギ等カルビ丼以外の北海道関連の居酒屋メニューもたくさんあったので、東京で札幌を感じたい人はぜひ♡個人的にはホッケが美味しかったのでオススメです!

 食べログ/ネット予約-マルハ酒場

 ホットペッパー/ネット予約-マルハ酒場