LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

Monthly log-2021.5-

梅雨入りが早かったせいでもうすっかり6月の気分でした。

そんな5月の振り返り。

 

 

植物たち

丸2年冷蔵庫のポケットに眠っていたミックスレタスの種を起こしました。植えた翌日に大雨強風にあおられ、かなり分布が偏ってしまったけれど、無事にすくすく育っています。植えたのが5/7。今日時点で2回収穫して食べました。

ベランダ菜園 発芽

カメラが被写体と認識する大きさになった頃

ベランダ菜園 レタス

食べ頃

レタス達の培養土が足りなくなりそうだったので園芸店に行った帰り道、なぜか紫蘇と花を抱えていました。植物の癒し効果すごい。ということで、紫蘇と花も育てています。紫蘇は苗を買ったので、出会った時から食べ頃でした。

ベランダ菜園 紫蘇

水をあげるとシャキッとして、水不足だとしなっとする一番分かりやすいヤツ

お花は難しくて、買った当初はとても鮮やかなオレンジとピンク色をしていたのに、今はくすんだ色味になってしまいました。西向きで陽が当たらないせいなのか肥料不足なのか。。。

買った当初

今現在

それからそれから。夜会で二宮さんが翔さん達にきゅうりを育てるよう鉢をプレゼントしていたのを観た父親が、なんときゅうりの苗を送ってきました。

西向きで夏野菜を育てろという試練。陰性植物の紫蘇がすくすく育つ環境なのに。

ということでなんとまあ大所帯(紫蘇は陰のものなので見切れてます)

ベランダ菜園

 

紫蘇とレタスを無駄にしないよう料理の頻度が少しだけ上がったし、休日も水やりのために午前中に身を起こすようになったのでQOLの上昇に寄与してくれています。振り回されているとも言うやも。

 

ちなみに2年前のレタス栽培日記は↓

紫蘇は料理に使わないと言っているので成長を感じます。

tabilogm.hatenadiary.jp

 

漫画ーチェンソーマンー(ネタバレあり)

DMM電子書籍100冊まで70%offキャンペーンで大人買いしたその1。「鬱展開だから気をつけて」と多分5人くらいに注意喚起されてから読んだけどそれでもしんどかった。アキくん。。。ただ1日で一気読みした漫画って大抵内容すぐ忘れるので、GW読んで今もう結構記憶が曖昧。連載を追うと次の巻が出るときに忘却曲線がリセット?されるけど、一気読みするとそれがないからね。だからもうアキくんショックからは立ち直ったよ本当だよ。天使なんていう推しは最初から存在しなかった。よね。

 

 

漫画ーフルーツバスケット(ネタバレあり)

DMM...その2。人生。。。と言う感想。少女漫画なのに恋愛要素がなんていうかすごいあっさりしてる。あっさりしてるというか。。。恋愛が成就するにあたっての障壁が、自分の中の感情と向き合って折り合いつけれるかどうか、みたいな、これまでの人生の後悔とか他人を傷つけたこととどう折り合いつけるか(綺麗に乗り越えるわけじゃないのがまたリアル)みたいな部分だから、恋愛というか人生、という感じ。紅葉と楽羅をのぞくと大体みんな最初から両想いではあるし。

 

いやあ最後まで私は楽羅ちゃんがしんどくてですね。夾に胸中をぶち撒けた後、由希相手みたいに夾も怒鳴ってくれたらきっともう少し楽になれただろうに、夾が優しいがばっかりに。。。あれじゃあ自分がスッキリしただけじゃん、言わなきゃよかったって絶対あの後後悔すると思うんですよね。。。でも夾は夾であの場でできる限りがあの対応だったと思うのでもうみんなこの先の人生末長く幸せであってくれと願うばかりです。

 

自分が小学生の時に流行っていた記憶があるけど、これは今読む方が刺さる気がする。所々自分の嫌なところとか記憶とかこじ開けられて夜寝付きが悪くなりました。

 

ヒロアカ原画展

ヒロアカ原画展

 すっごく楽しみにしてたので行けてよかった!堀越先生はとにかく本当に、なんも分からん自分でも分かるくらい絵が上手くて。アナログ原稿なのもあってか描き込みの迫力が想像以上に凄くてコロナさえ気にしなくていい世の中だったら何時間でも眺めてられた。

展示もパネルの並べ方とかに愛を感じました。そう、原画展って作者からキャラ、作品への愛がめちゃくちゃビシビシに伝わってきて幸せいっぱい空間なんですよね。これ新テニの原画展行った時も同じこと言った気がする。原画展でしか味わえない幸福が世の中には存在します(多分)

ヒロアカ展

ヒロアカは轟親子が好きです。炎パパのハイエンド戦は何度見ても泣ける。ヒーロー名エンデヴァーってつけた覚悟、ほんとかっけぇよね。

 

在宅環境アップデート

在宅環境 在宅勤務kinnmu

これはまた追々独立して書こうと思っていますが、5月のお買い物マラソンで色々買ってかなり在宅環境がアップグレードしました。キーボードとかリストレストとかアームレストとかオフィスチェアとか。何気に机の足にくっついてるセリアのティッシュケースが結構お気に入りです。

 

今月の一枚

ヒルトン東京

ヒルトン東京アフタヌーンティーしてきました。久しぶりに会っても話が盛り上がる友人は大切にしていきたいと強く思いましたとさ。