LIFE is HARD だけど HAPPY

LIFE is HARD だけど HAPPY

旅行記メインの徒然日記。櫻井の翔氏が好きです。ブログタイトルは嵐5人出演映画からお借りしています。

買ってよかったもの2021

今週のお題「買ってよかった2021」

 

ブログも書き納め…!最後の最後にお題に間に合ってよかったです。

 

 

デスク環境&椅子

まず、現在の在宅デスク環境がこんな感じ。以前はモニターとPCの2画面で作業していたのですが、上下にしても左右にしても画面の大きさに差があるし物理的な隔たりがあるしで首への負担が限界突破したので、今の形に落ち着きました。で、この形にするために色々買い足したのでそれをリストアップします。

在宅勤務 テレワーク デスク環境

背景綺麗に消せなかった

ワイヤレスキーボード

以前こちらの記事でiPad用のワイヤレスキーボードを書いたんですが、在宅勤務が長引いたことによりフルサイズのものが欲しくなり、追加購入しました。購入したのは↓。

 

 

やっぱりフルキーボードはよい!選ぶときに考慮したのは以下の点。

購入して半年くらい?仕事の時もこうしてブログを書く時も重宝しています。キーボードって大きさや配列の微妙な違いがあるので、手に馴染むのを1つ作るとストレス軽減になりますね。仕事用PCとプライベートのPCはそれぞれ違うメーカーで打鍵感が違うので、外で使用するとき以外はこれを共通で使うようになりました。買ってよかった。

 

PC縦置きスタンド

フルキーボードを買ったはいいものの、邪魔…!ということで購入したのがPC縦置きスタンド。前でも書いたんですがPCも閉じて使っているので立ててすっきり収納。最高!

買ったのはこちら↓

 

 私は2つ入手しました。(仕事用PC、ワイヤレスキーボード)(プライベートPC、iPad)の組み合わせで愛用しています。買わない理由、なし。

 

 

PCスタンド

これも以前こちらの記事で違うPCスタンドを購入した話を書いたんですが、結局新しいのを買いました。買ったのはこちら↓

 

PCスタンドにも使えるんですが、うちのは専らiPad用スタンドと化してます。がっちりしてるのでブレないし、目線が上がるし角度が自由に変えられるので、ペンシルで書いたり描いたりする時や映像観る時にも便利です。難点はそれなりに場所をとるので邪魔なことです。でも、買ってよかった。

 

アートフラワー

購入したのはこちら↓

アートフラワー ジニア オレンジ – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨

アートフラワー

部屋に緑が欲しい~~とずっと思ってたんですが、部屋が西向きで陽が悲しいほど射さないので育てることができず。かといってBloomee程定期的にお金をかけるところでもない気がしていて、たどり着いたのがFranc Francのアートフラワー。400円に思えないクオリティでとっても良いです。コスメとか買ったときに横たわらせて写りこませるとそれっぽくなるし重宝してます。

 

 

在宅チェア

これも以前こちらの記事で紹介したのですが、私のような腹筋/背筋弱者がバランスチェアで長時間姿勢を保つのは難しく、新しくオフィスチェアを購入しました。

在宅チェア

以前購入したバランスチェア

オフィスチェアを購入するにあたって、評価ポイントにしていたのは以下の点。

  • ~20000円以内
  • 部屋に馴染む色(青、赤NG)
  • 高さ調節100cm程度
  • 背面メッシュ

これに当てはまったのが、イトーキのサリダチェアYL5(グレー)でした。

 

 

「椅子は実際座ってみないとわからないよ~」とも言われたんですが、コロナ禍で加速した出不精によりめんどくさい気持ちが勝り、「出かけたところで一瞬座っただけでわかるか?」などと言い訳をつけネットでの注文を決めました。

 

たまたま見ていたYoutuberさんがサリダチェアを紹介していたのも後押しになりました。


www.youtube.com

 

実際に座ってみて、まあ正直めっちゃいい!とはなりませんでしたが、半年くらいたった今も不満な点はなく満足して使っています。(オフィスにあった椅子は1つ20万以上するものらしいので仕方なし。。)なによりバランスチェア時代に比べたら腰が楽になったので買ってよかった。

 

肘置きを後からつけられるタイプなので、それはどうするかまだ検討中です。

あと、ちょっと購入時にトラブったのですが、イトーキの担当者さんがとても丁寧で対応も最&高だったので、安心安全の体制で購入に臨みたい方にもおすすめです(小声)

 

ノートPC

使っているプライベート用ノートPCが故障してから1年。iPadがあればPCはいらないのでは?と思って耐え忍んでいましたが、我慢の限界がきて買っちゃいました。でも皆さんご存知の通り未曾有の在庫切れムーブなので、中々自分の需要に合うものが見つかんなくて。。もう少しで一回保留にするとこだった。買ったのはこちら↓

 

 選んだ理由は安いから!コスパ考えると結局落ち着くところはDELLなのかもしれない。どうしてもこうやってブログ書くとかになるとキーボードとモニター使ってもiPadでは効率が落ちてしまうし、テレビ電話にもスペックが追い付いていない感じがしていたので(iPad 無印だから?)買ってよかったです。小さなストレスが複数消えた感じ。

飲食系

カズチー

燻製数の子+チーズ=カズチー、です。これ以上の説明はいらん。櫻井・有吉THE夜会松下洸平さんが紹介していてその場でポチりました。名前で想像した味を裏切りません。買ってよかった。

 

惣菜セット

ビーフシチュー、クリームシチュー、クラムチャウダー、ミネストローネの4種セットです。賞味期限が長いので保存食にもできるし、普通においしいので自炊も外食も面倒な時にお世話になっています。具材がちゃんと入ってるのと、パッケージのまま食べれるので洗い物が出ないのも良い点。来年もストックします。

 

ブリタのポット型浄水器

水道水を入れたら濾過されてすぐにおいしい水が飲めるよっていうやつです。東京の水道水はおいしくないので、常温水が飲みたい場合

  • いったん沸かしてさます
  • 浄水器を蛇口に取り付ける
  • ポット型浄水器を買う

の3択だと思うのです。毎日お湯を沸かしてさますのが面倒、蛇口の型を調べるのが面倒、という私のようなものぐさな人間にはお勧めです。ペットボトルで水を買うことがなくなり、ごみ捨ても楽になりました。買ってよし!

 

 

 

エンタメ関連

漫画

書き出すとこれだけで夜が明けそうなので、今年新たにハマった(全巻大人買いした)タイトルを列挙します。

意外と少なかったので、再燃して大人買いしたタイトルも

春にやっていたDMMブックスの100冊まで70%引きキャンペーンで買った漫画をまだ半分くらい積読してるので、来年は調子に乗りすぎないようにしたいです。でも全部面白かったので買ってよかった!

 

守り人シリーズを読破するのに忙しかったのであまり読めてないんですが、年の瀬に読んだ「統計でウソをつく法」はよかったです。 原著が1960年代の本なので流石に真新しいと思うことはなかったけど、統計をある程度学んできた自分でもハッとさせられる事例があったし、刺さる言葉もありました。こういうのを、統計を学ぶ前に読むと勉強のモチベーションがわくかもしれない。

 

1文だけ引用で紹介します。コロナに関連するあれこれで身に沁みました。自戒も込めて。

何も知らないことの方が、不正確なことを知っているより健全な場合が多いのであって、少しばかり勉強するというのは、かえって危険なことなのかもしれない。

出典:「統計でウソをつく法」

 

 

その他

3M落下防止テープ

今年も首都圏は地震が多かったですよね~~!てことで図書館でも使われているという本棚用のテープを購入しました。透明だから見た目邪魔にならなくてよいです。おすすめ。

 

 

フロアフロス

さっしーYoutubeで紹介してたフロス。(3:20~)

【6選】買って良かった物紹介してます! - YouTube

さっしーが言う通りめっちゃ取れる。買ってから8か月くらいほぼ毎日使ってるけどまだ余裕あるので、コスパ的にも良いと思います。


www.youtube.com

 

以上、2021年買ってよかったもの紹介でした!

これを書くにあたって色んな通販サイトの1年間の購入品を見返して、いい買い物したな~ってのもあれば、あっというものもあっていい反省会になりました。来年はもっといい買い物いっぱいできるよね、ハム太郎